2017年02月27日

地下鉄1分木造テナント決済

昨年末に融資承認が下りていた
地下鉄1分の木造テナント物件の決済が完了しました^^

土地は国道に面した角地でL字型になっており、
3方向が道路に面しています。

土地が気に入って購入しました。

1階には何十年も前から入居中のテナントさん有り。
このテナントさんが退去したら建て替える予定です。

2階は前オーナーの親が住んでいたのですが、
今は空き家です。

かなり古いのですが、
2階も全面リフォームをして当面は貸し出すつもりです。
posted by ミット at 19:43| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

不動産賃貸業を始めたい

最近の不動産ブームで
不動産賃貸業を始めたいと考えている方も多いと思います。

セミナーに参加したり、
コンサルを受けたり、
ミーティングに出たりなど
勉強の方法は様々ですが、
人に会って話を聞き、
その内容を理解して自分に生かすためには、
まずは本を読むなどして
充分に知識をインプットする必要があります。

自分の中で
「不動産賃貸業とはこういうものだ」とか
「このような投資手法で始めてみよう」とか
仮説を立てられるくらい、
しっかりと勉強しましょう。

私が不動産賃貸業を始めた10年前は、
不動産賃貸業に関する本はほとんどありませんでしたが、
今は何百冊もあります。

最低でも100冊程度読んでから、
先輩大家さんの話を聞いた方が良いと思います。

他にはマインド系の本でしょうか。

思考は現実化する
人を動かす
ユダヤ人大富豪の教え
バビロンの大富豪

など。

それなりの規模で経営している大家さんは
マインド面もしっかりしています。

マイナス思考の言い訳ばかりの精神状態では
規模を拡大することはできません。

他には、税務の知識も必須ですが、
不動産賃貸業を始めてから学んだ方が、
より知識が深まると思います。

自分にあまり知識がない中で先輩大家さんの話を聞いても、
本当の意味で理解できることはあまりありません。

自分の時間は勿論、
先輩大家さんの時間も無駄に過ごさせることになってしまいます。

まずは間違えていても良いから
自分の中でしっかりとした仮説を立てる。

それから先輩大家さんの話を聞いて仮説について検証し、
間違えているようであれば軌道修正していきましょう。

不動産賃貸業を始めたいと考えている方は、
まずは本をたくさん読むことをお勧めします!
posted by ミット at 12:45| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

【措置法37条の9の5】と【措置法35条の2】の併用

平成21年〜22年に土地を取得した際の特例として

【措置法37条の9の5】

【措置法35条の2】

というものがありました。

私は平成21年と22年に土地を取得していたため、
2年前に所有物件を売却した際に、
【措置法37条の9の5】を利用して
課税の繰り延べを行いました。

そして今年、平成22年に取得した土地を売却するのですが、
【措置法37条の9の5】を利用済みなので
【措置法35条の2】の1,000万円の特別控除は
使えないものと思っていました。

ですが本日、友達との会話の中で、
ひょっとしたら両方使えるんじゃないかという話になり、
税務署に確認してみたところ、
「同一年度でなければ、両方使えます」
との回答を頂きました。

以前、ネットで調べた知識で、
併用できないと思っていたので驚きました。

これで売却益を1,000万円圧縮できます!
利用できないと思っていたのでラッキーです^^

※税務署の担当者が間違えている可能性もあるので、
 確定申告の際にはご自身でご確認ください。
posted by ミット at 00:01| Comment(3) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする