2017年01月11日

消費税課税事業者届出書

平成28年の確定申告(個人分)の準備をしていました。

平成26年に個人所有の物件を2棟売却したので、
平成28年は課税事業者だと把握していたのですが、
「消費税課税事業者届出書」の提出が必要だと知りませんでした(笑)

国税庁のHPで調べたところ
「提出すべき事由が生じた場合に、速やかに提出すること」
となっています。

本来ならば、
平成26年の確定申告提出時のタイミングが良かったのだと思います。

そして、平成29年は免税事業者に戻ります。

その場合は
「消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書」
の提出が必要でした。

これも本来ならば、
平成27年の確定申告提出時に提出するべきでした。

両方提出し忘れていたので税務署へ問い合わせたところ、
「なるべく早く両方の書類を提出してください」
とのことでしたので慌てて提出してきました。

不動産価格の高騰で所有物件を売却した方も多いと思いますが、
建物(土地を除く)の売却額が1,000万円を超えている方は、
書類提出を忘れないように(笑)
posted by ミット at 11:49| Comment(2) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

今後の目標

あけましておめでとうございます^^

昨年は好立地に新築2棟が完成&新築1棟が着工しました。
3棟で10億近い規模なので飛躍の年になったと思います。

その他にJGC修行に絡めて家族で旅行に行きまくったり、
友人とも旅行や釣りに行くなど、
仕事もプライベートも充実した一年でした。

さて、目標設定ですが、
今年から年間の目標設定はやめます(笑)

その代わり、長期の目標を立てることにしました。

@所有戸数500戸以上

とりあえずの目標です。
一人で退去確認&リフォームの発注が出来る範囲で
規模を拡大するつもりです。

今は200戸ほどですが、
まだ拡大できそうです。

一人で出来る限界の戸数になったら、
所有物件を入れ替えつつ、
財務状況をより良くする方向に舵取りしようと考えています。

他人の人生を背負いたくないのと、
束縛されたくないので、
今のところ社員を雇うつもりはありません。

A賃貸業に付随したサイドビジネスの売り上げ5,000万以上

サブ法人で始めたビジネスだけでも
生活できるくらいまで拡大したいです。

B総借入額の1割の預金

毎年購入し続けているため、
今は1割以下しかありませんが、
最終的には1割以上をキープできるようにしたいです。

C自宅徒歩1分以内に事務所を取得

キャンピングカーとスーパーカーが格納できるガレージ。
リフォーム部材が置ける倉庫。
来客時に遊べる&宿泊できる部屋。
トレーニングルームとマッサージチェア。
おまけに応接スペースが欲しいです(笑)

Dシックスパック

遊び続ける体力を維持し、
健康でいるためにも
運動はずっと続けていきます。

まずはシックスパックを目指し、
その後はその状態をキープすることを目指します。

Dについては1年以内、
@、A、B、Cは5年以内のイメージです。

今年は友人が船を購入したので、
釣りに力を入れていきたいと思います(笑)
posted by ミット at 09:00| Comment(2) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016年5大ニュース

​暇なので、
2016年の5大ニュースをまとめました(笑)

5位
10年振りにスキー再開&
キックボクシング始める。
脱サラして通勤しなくなってから
運動量が減ったので、
体力が落ちないよう運動するようにしています。
自由な時間とお金があっても、
健康じゃないと楽しめませんからね。

4位
JGC取得。
JALのマイルが貯まっていたのと、
1月に行ったハワイがJALだったこともあり、
JGCを取得することにしました。
毎月のように旅行へ行ったので大変でしたが、
楽しかったです^ ^

3位
両親や兄弟家族とのハワイ旅行。
親孝行も兼ねての旅行でしたが、
みんな喜んでくれたので良かったです。
また行きたいです^ ^

2位
友人と沖縄旅行。
家族以外と旅行へ行くのは
修学旅行以来だったので、
本当に楽しかったです^ ^

1位
大通の新築完成。
初めての10層RCで
過去最大規模の総事業費5億後半と
私にとってかなりの勝負物件となりました。

決算書の内容も大きく変わってきますので、
次のステージへの大きな一歩になったと思います。

来年はどんな1年になるんだろう。
楽しみです^ ^
posted by ミット at 09:49| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする