2016年12月31日

2016年5大ニュース

​暇なので、
2016年の5大ニュースをまとめました(笑)

5位
10年振りにスキー再開&
キックボクシング始める。
脱サラして通勤しなくなってから
運動量が減ったので、
体力が落ちないよう運動するようにしています。
自由な時間とお金があっても、
健康じゃないと楽しめませんからね。

4位
JGC取得。
JALのマイルが貯まっていたのと、
1月に行ったハワイがJALだったこともあり、
JGCを取得することにしました。
毎月のように旅行へ行ったので大変でしたが、
楽しかったです^ ^

3位
両親や兄弟家族とのハワイ旅行。
親孝行も兼ねての旅行でしたが、
みんな喜んでくれたので良かったです。
また行きたいです^ ^

2位
友人と沖縄旅行。
家族以外と旅行へ行くのは
修学旅行以来だったので、
本当に楽しかったです^ ^

1位
大通の新築完成。
初めての10層RCで
過去最大規模の総事業費5億後半と
私にとってかなりの勝負物件となりました。

決算書の内容も大きく変わってきますので、
次のステージへの大きな一歩になったと思います。

来年はどんな1年になるんだろう。
楽しみです^ ^
posted by ミット at 09:49| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

地下鉄徒歩1分物件 融資OK!

先週、政府系金融機関へ持ち込んでいた
地下鉄徒歩1分物件の融資OKが出ました!

期間10年、希望額満額、金利1.31%です。

融資が出るかどうか全然読めなかったのですが、
融資OKが出て良かったです。

久しぶりに個人名義で購入します。
良い年が越せそうです^ ^
posted by ミット at 14:25| Comment(2) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

2016年 物件ごとの稼働率まとめ

2016年の物件ごとの稼働率を計算しました。

2016年 年間稼働率

          2016年        稼働率
東区役所RC    130.5/132    98.9%

琴似RC      236/240      98.3%
福住RC      188/192      97.9%
ひばりRC     204.5/216    94.7%
桑園RC      189/192      98.4%
二十四軒木造    115/120      95.8%
発寒RC      141.5/144    98.3%
新道東鉄骨     152/156      97.4%
福住木造      89.5/96      93.2%
円山RC      102/108      94.4%

ベスト3
1.東区役所RC  98.9%
2.桑園RC    98.4%
3.発寒RC    98.3%
3.琴似RC    98.3%

ワースト3
1.福住木造    93.2%
2.円山RC    94.4%
3.ひばりRC   94.7%

昨年に比べ、
全体的に稼働率は上がりました。

発寒RC&桑園RCは前年度同様ベスト3入り。
入れ替わりが少なく、
空室期間も短いです。

前年度トップの稼働率だったひばりRCが
ワースト3入り(笑)
今年は退去が多かったです。

福住木造は2年連続ワースト3入り。
戸数が少ない物件は1部屋当たりのインパクトがデカイので
どうしても稼働率が下がってしまいますね。

円山RCは満室になるまで半年ほどかかったので
しょうがないです。
来年はベスト3入りするはず。

来年も高稼働率を保てるように努力します。
posted by ミット at 09:00| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする