2017年10月30日

10月の稼働率

10月の稼働率です。
今月は退去6件。

              10月   稼働率
琴似RC     20戸  19    95%
福住RC     16戸  13    81.3%
ひばりRC    18戸  16    88.9%
桑園RC     16戸  16    100%
二十四軒木造   10戸  10    100%
発寒RC     12戸  12    100%
新道東鉄骨    13戸  12    92.3%
福住木造      8戸   8    100%
円山RC     12戸  12    100%
白石戸建て     1戸   1    100%
大通RC     47戸  44.5  94.7%
月寒木造      2戸   2    100%
裏参道RC    23戸  23    100%

琴似RCは1部屋空室。
11月中旬にも1部屋退去予定。

福住RCは4部屋空室ですが、今月初めから1部屋入居。
今月末で更に2部屋退去予定なので。
空室は合計5部屋になります・・・
昨年はひばりRCで退去が多かったのですが、
今年はこの物件ですね。
何年かに一度、このような波に当たることがあります。

ひばりRCは2部屋空室。

桑園RCは満室。

二十四軒木造は満室ですが、
11月中旬で1部屋退去予定。

発寒RCは満室。

新道東鉄骨は1部屋空室で、
11月中旬で更に1部屋退去予定。

福住木造は満室でしたが、
10月末で2部屋、11月中旬で1部屋退去。
自宅購入&転勤が理由です。

円山RCは満室でしたが、10月末で1部屋退去。
すでに申し込みが入っています。

白石戸建ては満室。

大通RCは3部屋空室でしたが、10月末で1部屋入居。
10月末で1部屋退去。

月寒木造は満室。

裏参道RCは満室。

10月の稼働率は 189.5/198=95.6%
2017年の年間稼働率は 1665/1758=94.7%

今年は夏の退去が多かったのですが、
秋も多いです。
10〜11月で11部屋!
で、入居は4部屋・・・

夏〜秋にかけて、これほど退去が多かった年はないですね。
どうなってるの?(笑)
posted by ミット at 10:05| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

最近の不動産活動

ほとんど更新していない私のブログを
毎日チェックしに来ている人がいるらしいので、
最近の活動を少しアップします(笑)

ネットに出ていた物件に問い合わせしました。

収益物件になれていない業者さんで、
相場よりも安く売りに出してしまったため、
買い付けが殺到!

一日で30件入ったようです(笑)

元付け業者さんを探し出し、
何だかんだで買付1番をゲットし、
売主さんのOKが出たら契約しちゃいましょう
ということになったのですが、
元付けを飛ばして売主さんに直接飛び込んだ業者さんや
売買を知らされていなく、
仲介に絡みたかった管理会社さんの影響で、
一度売り止めになってしまいました。

残念です。
たぶん同価格では出てこないと思います。

数年に一度くらい、
値付けミスの物件を見つけるのですが、
大抵、売主に直接飛び込む輩がいて滅茶苦茶になります。

他は・・・・・
釣りとジム、映画鑑賞、ゲームですかね(笑)

不動産関連の活動はほとんどしていません。

私の基本戦略は、

@立地がイマイチだけど、
 手間をかけると高収益になる中古物件を中心に買い進める。
Aある程度の戸数になったら、手間がかかる物件を売却し、
 そのお金で好立地の新築物件を購入。
B時間が自由に使えるようになる←今ここ(笑)
C更に手間がかからない商業ビルを購入する。

です。

不動産のおかげで「ある程度のお金」と「自由な時間」があり、
「気の合う仲間」と過ごすことが出来るようになりました。

島田紳助が年を取った時に必要なのは、
「お金」と「仲間」と「筋肉」と言っていたそうですが、
私も同感です。

私の周りでは「筋肉」に気を使っているのは
エ○おやじさんだけなので、
老後まで私と遊べる体力を維持するためにも、
みんなにもジム通いしてほしいと思っています(笑)
posted by ミット at 09:45| Comment(2) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

9月の稼働率

9月の稼働率です。
今月は退去3件。

              9月    稼働率
琴似RC     20戸  19    95%
福住RC     16戸  12.5  78.1%
ひばりRC    18戸  16    88.9%
桑園RC     16戸  16    100%
二十四軒木造   10戸  10    100%
発寒RC     12戸  12    100%
新道東鉄骨    13戸  12    92.3%
福住木造      8戸   8    100%
円山RC     12戸  12    100%
白石戸建て     1戸   1    100%
大通RC     47戸  46    97.9%
月寒木造      2戸   2    100%
裏参道RC    23戸  23    100%

琴似RCは1部屋空室。

福住RCは8月中旬で1部屋入居していました。
更に1部屋申し込みが入ったので、
空室は残り3部屋です。

ひばりRCは2部屋空室。

桑園RCは満室。

二十四軒木造は満室。

発寒RCは満室。

新道東鉄骨は1部屋空室。

福住木造は満室。

円山RCは満室。

白石戸建ては満室。
昨年から所有していましたが、
稼働率計算に加えていませんでした。
今月から加えます。

大通RCは9月中旬に満室になりましたが、
9月中旬で1部屋、9月末で2部屋退去です。

月寒木造は満室。
こちらも今年の春から所有してしましたが、
今月から稼働率計算に加えます。

裏参道RCは満室。

9月の稼働率は 189.5/198=95.6%
2017年の年間稼働率は 1475.5/1560=94.6%

今年は夏の退去が多かったです。
秋の繁忙期中に埋めるべく対策中です。
posted by ミット at 11:00| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする