2017年02月03日

1月の稼働率

1月の稼働率です。
今月は退去0件です。

              1月    稼働率
東区役所RC   11戸  11    100%

琴似RC     20戸  20    100%
福住RC     16戸  15    93.8%
ひばりRC    18戸  17.5  97.2%
桑園RC     16戸  16    100%
二十四軒木造   10戸  9     90%
発寒RC     12戸  11    91.6%
新道東鉄骨    13戸  13    100%
福住木造      8戸   7    87.5%
円山RC     12戸  12    100%

東区役所RCは満室。

琴似RCは満室。

福住RCは11月中旬から1部屋空室。
2月末で1部屋、3月末でも1部屋空き予定です。

ひばりRCは1月中旬から満室。

桑園RCは満室。

二十四軒木造は10月末から1部屋空室。

発寒RCは12月末で1部屋退去しましたが、
1月末で満室。
2月末にも1部屋退去予定。

新道東鉄骨は満室。

福住木造は1部屋空室。

円山RCは満室。

1月の稼働率は 131.5/136=96.7%
2017年の年間稼働率は 131.5/136=96.7%

大通の新築は39/45部屋です。
元金据え置き期間が1月で終わりなので、
2月から稼働率へ加えます。

3月完成の新築は4/23部屋です。
posted by ミット at 08:39| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

買い付け入る!

この価格なら売っても良いかな〜という価格で、
昨年の秋ごろから売りに出していた物件に買い付けが入りました!

購入時、利回り9.4%程度の新築が
築7年で利回り7.1%で売却予定です。

まだ契約していないので安心できませんが、
このまま売れたらラッキーです^^

25年ローンを組んでいたため、
キャッシュフローがイマイチでした。

税引前のキャピタルはインカムの20年前後分になりそうです。
posted by ミット at 17:20| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

融資承認がおりました!

10月末に情報をもらった自宅近くの土地ですが、
融資承認がおりました!

初取引の銀行だったこともあり時間がかかりましたが、
総事業費2億前半の9割以上の融資額、
期間35年、金利1.45%程度になりそうです。

私にしてはかなりの好条件なので嬉しいです^^


posted by ミット at 09:00| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

消費税課税事業者届出書

平成28年の確定申告(個人分)の準備をしていました。

平成26年に個人所有の物件を2棟売却したので、
平成28年は課税事業者だと把握していたのですが、
「消費税課税事業者届出書」の提出が必要だと知りませんでした(笑)

国税庁のHPで調べたところ
「提出すべき事由が生じた場合に、速やかに提出すること」
となっています。

本来ならば、
平成26年の確定申告提出時のタイミングが良かったのだと思います。

そして、平成29年は免税事業者に戻ります。

その場合は
「消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書」
の提出が必要でした。

これも本来ならば、
平成27年の確定申告提出時に提出するべきでした。

両方提出し忘れていたので税務署へ問い合わせたところ、
「なるべく早く両方の書類を提出してください」
とのことでしたので慌てて提出してきました。

不動産価格の高騰で所有物件を売却した方も多いと思いますが、
建物(土地を除く)の売却額が1,000万円を超えている方は、
書類提出を忘れないように(笑)
posted by ミット at 11:49| Comment(2) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

今後の目標

あけましておめでとうございます^^

昨年は好立地に新築2棟が完成&新築1棟が着工しました。
3棟で10億近い規模なので飛躍の年になったと思います。

その他にJGC修行に絡めて家族で旅行に行きまくったり、
友人とも旅行や釣りに行くなど、
仕事もプライベートも充実した一年でした。

さて、目標設定ですが、
今年から年間の目標設定はやめます(笑)

その代わり、長期の目標を立てることにしました。

@所有戸数500戸以上

とりあえずの目標です。
一人で退去確認&リフォームの発注が出来る範囲で
規模を拡大するつもりです。

今は200戸ほどですが、
まだ拡大できそうです。

一人で出来る限界の戸数になったら、
所有物件を入れ替えつつ、
財務状況をより良くする方向に舵取りしようと考えています。

他人の人生を背負いたくないのと、
束縛されたくないので、
今のところ社員を雇うつもりはありません。

A賃貸業に付随したサイドビジネスの売り上げ5,000万以上

サブ法人で始めたビジネスだけでも
生活できるくらいまで拡大したいです。

B総借入額の1割の預金

毎年購入し続けているため、
今は1割以下しかありませんが、
最終的には1割以上をキープできるようにしたいです。

C自宅徒歩1分以内に事務所を取得

キャンピングカーとスーパーカーが格納できるガレージ。
リフォーム部材が置ける倉庫。
来客時に遊べる&宿泊できる部屋。
トレーニングルームとマッサージチェア。
おまけに応接スペースが欲しいです(笑)

Dシックスパック

遊び続ける体力を維持し、
健康でいるためにも
運動はずっと続けていきます。

まずはシックスパックを目指し、
その後はその状態をキープすることを目指します。

Dについては1年以内、
@、A、B、Cは5年以内のイメージです。

今年は友人が船を購入したので、
釣りに力を入れていきたいと思います(笑)
posted by ミット at 09:00| Comment(2) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016年5大ニュース

​暇なので、
2016年の5大ニュースをまとめました(笑)

5位
10年振りにスキー再開&
キックボクシング始める。
脱サラして通勤しなくなってから
運動量が減ったので、
体力が落ちないよう運動するようにしています。
自由な時間とお金があっても、
健康じゃないと楽しめませんからね。

4位
JGC取得。
JALのマイルが貯まっていたのと、
1月に行ったハワイがJALだったこともあり、
JGCを取得することにしました。
毎月のように旅行へ行ったので大変でしたが、
楽しかったです^ ^

3位
両親や兄弟家族とのハワイ旅行。
親孝行も兼ねての旅行でしたが、
みんな喜んでくれたので良かったです。
また行きたいです^ ^

2位
友人と沖縄旅行。
家族以外と旅行へ行くのは
修学旅行以来だったので、
本当に楽しかったです^ ^

1位
大通の新築完成。
初めての10層RCで
過去最大規模の総事業費5億後半と
私にとってかなりの勝負物件となりました。

決算書の内容も大きく変わってきますので、
次のステージへの大きな一歩になったと思います。

来年はどんな1年になるんだろう。
楽しみです^ ^
posted by ミット at 09:49| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

地下鉄徒歩1分物件 融資OK!

先週、政府系金融機関へ持ち込んでいた
地下鉄徒歩1分物件の融資OKが出ました!

期間10年、希望額満額、金利1.31%です。

融資が出るかどうか全然読めなかったのですが、
融資OKが出て良かったです。

久しぶりに個人名義で購入します。
良い年が越せそうです^ ^
posted by ミット at 14:25| Comment(2) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

2016年 物件ごとの稼働率まとめ

2016年の物件ごとの稼働率を計算しました。

2016年 年間稼働率

          2016年        稼働率
東区役所RC    130.5/132    98.9%

琴似RC      236/240      98.3%
福住RC      188/192      97.9%
ひばりRC     204.5/216    94.7%
桑園RC      189/192      98.4%
二十四軒木造    115/120      95.8%
発寒RC      141.5/144    98.3%
新道東鉄骨     152/156      97.4%
福住木造      89.5/96      93.2%
円山RC      102/108      94.4%

ベスト3
1.東区役所RC  98.9%
2.桑園RC    98.4%
3.発寒RC    98.3%
3.琴似RC    98.3%

ワースト3
1.福住木造    93.2%
2.円山RC    94.4%
3.ひばりRC   94.7%

昨年に比べ、
全体的に稼働率は上がりました。

発寒RC&桑園RCは前年度同様ベスト3入り。
入れ替わりが少なく、
空室期間も短いです。

前年度トップの稼働率だったひばりRCが
ワースト3入り(笑)
今年は退去が多かったです。

福住木造は2年連続ワースト3入り。
戸数が少ない物件は1部屋当たりのインパクトがデカイので
どうしても稼働率が下がってしまいますね。

円山RCは満室になるまで半年ほどかかったので
しょうがないです。
来年はベスト3入りするはず。

来年も高稼働率を保てるように努力します。
posted by ミット at 09:00| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

12月の稼働率

12月の稼働率です。
今月は退去2件です。

              12月    稼働率
東区役所RC   11戸  11    100%

琴似RC     20戸  20    100%
福住RC     16戸  15    93.8%
ひばりRC    18戸  17.5  97.2%
桑園RC     16戸  16    100%
二十四軒木造   10戸  9     90%
発寒RC     12戸  12    100%
新道東鉄骨    13戸  13    100%
福住木造      8戸   7    87.5%
円山RC     12戸  12    100%

東区役所RCは満室。

琴似RCは満室。

福住RCは11月中旬から1部屋空室。

ひばりRCは満室ですが、12月中旬に1部屋退去。
1月中旬入居で申し込みが入っています。

桑園RCは満室。

二十四軒木造は10月末から1部屋空室。

発寒RCは満室ですが、12月末で1部屋退去。

新道東鉄骨は満室。

福住木造は1部屋空室。

円山RCは満室。

12月の稼働率は 132.5/136=97.4%
2016年の年間稼働率は 1549/1596=97.1%

大通の新築は31/45部屋ですが、
3月までに満室になるペースです。

3月完成の新築も23戸ありますが、
合わせて満室にしたいです。
posted by ミット at 17:20| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

地下鉄徒歩1分物件情報ゲット!

先週の金曜日、地下鉄徒歩1分の物件情報を頂きました。

融資特約なしで1番手で押さえましたが、
難易度が高い案件で融資がつくかどうかは読めません。

本日、政府系金融機関へ相談したところ、
中々良い感触でした。

回答は年が明けて2週間ほどしてからです。
posted by ミット at 21:37| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする