2008年05月28日

普通徴収

昨日、会社の経理から住民税の特別徴収額のお知らせが届いた。
金額を見て、びっくり。
何と年額¥15,100だ。
安すぎる。
昨年の不動産所得が大幅な赤字だったためだ。
確定申告時に普通徴収を選択したはずなのに、給与所得と不動産所得が損益通算されている。
これでは会社に給与所得以外に何かやっているとバレる恐れがある。

慌てて、市役所の市民税課に問い合わせた。
回答は『普通徴収を選択していても不動産所得が赤字の場合、普通徴収する税金がありません。還付ということにはならず、給与所得と損益通算して住民税を特別徴収します。不動産所得が黒字の場合は不動産所得に対する住民税は普通徴収になります。』とのことだった。
知らなかった。
普通徴収を選択していれば、会社には絶対バレないと思っていた。
何故、昨年の所得が減ったのか、その内訳までは会社では把握できないので、もし聞かれたときのために言い訳を考えておいた方が良いかもしれない。
サラリーマンで不動産所得が赤字になりそうな人はご用心!
posted by ミット at 19:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 経理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
私も2年前、購入時の諸経費で赤字決算となって、去年ミットさんと全く同じような状況に陥りました。。。
特に会社からは何も言ってきませんでしたが、、何でだろう?って思ってたかもしれないですね。

Posted by ゴン at 2008年05月28日 23:35
ゴンさん

私もたぶん何も言われないと思うのですが、住民税額を見た時は驚きました。
Posted by ミット at 2008年05月28日 23:56
サラリーマンの方はそういう理由で法人化する人も
多いと聞きました。公務員でも収益物件はいいと聞きましたが、、、、。
Posted by 杖丈一郎 at 2008年05月29日 17:24
杖丈一郎さん

なるほど。
法人化ですか〜。
でも、そこまで家賃収入がないので法人化すると収益が悪化してしまいます。
出来れば、会社を辞めるタイミングで法人化したいと思っているのですが・・・

収益物件に関しては、私の会社も事業規模以下の場合は何の問題もないのですが、事業規模だと上司の許可が必要になります。
私はギリギリ事業規模なのですが、もちろん許可は取っていません(笑)
法人化した場合は、完全に服務規程に引っかかってしまいます。
Posted by ミット at 2008年05月29日 17:49
きっと避けては通れない道なんでしょうね
サラリーマン大家さんにとって…
どうにか会社にばれないように出来るものなのでしょうか?
損益通算のメリットを受けるには、仕方無い?
まだまだ知らない部分です。

今度私も服務規程を読んでみますね

Posted by 北方西風 at 2008年05月29日 23:14
本日契約いたします。場所は不動産会社で14:30から行います。400万持参します。その為会社はお休みしました。
昨日昼から近くの税務署に行き、今回買う物件のことで事業規模かどうか聞いてきました所、1Fに何とか五台駐車できるということで、大丈夫でしょうといわれ資料をもらってきました。
また、専従のことなどでお尋ねするかもしれませんが、その時は色々お願いいたします。
Posted by マサ at 2008年05月30日 12:27
北方西風さん

先輩サラリーマン大家の皆様は会社にバレないようにやっているようなので、税金が減ってもたぶん大丈夫だと思います。
聞かれた場合は、家を買ったことにして誤魔化そうと思っています。
Posted by ミット at 2008年05月30日 13:36
マサさん

いよいよ契約ですね。
おめでとうございます。
これからも一緒に頑張りましょう!
Posted by ミット at 2008年05月30日 13:37
ミットさん こんばんわ。
昨日無事契約終えました。次は金消契約に進みます。売主さん(旦那さん)とは一度お会いしていたのですが、奥様とは初めてお会いしましたが、売主さんは結構高齢でしたが、割と奥様がよく発言していました。そこで、売主さんから今使っている管理会社の人はよくやってくれていますが、今一募集がだめと言われました。この場合管理会社は継続して、募集を依頼するのは違う会社ということはできるのでしょうか?私は毎月1部屋1500円で、一括して管理会社が私に振込みしてくれることを希望しているのですが。。。。
Posted by マサ at 2008年06月01日 22:54
マサさん

返信が遅くなってすみません。
出張しておりました。

賃貸募集の件ですが、通常は管理会社を経由して、他の仲介業者へ募集の依頼をすることになると思います。
他の仲介業者へ募集の依頼を直接できるかどうかは管理会社との話し合いになると思います。
私はすべて管理会社経由で行っています。

仲介業者も自社の管理物件を最優先に案内しますので、客付けに関しては大手の方が力があります。
しかし、リフォームを自分でやるなど、色々と自由にやりたい場合は融通が利かない場合も多いです。
まずは色々な会社に問い合わせてみて下さい。
管理費なども交渉できますので。
Posted by ミット at 2008年06月04日 18:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック