2015年08月31日

2つめの案件流れる

国の金融機関から融資OKの返事をもらっていた2番目の案件ですが、一番手の方が契約することとなり流れてしまいました。
難易度が高い案件にも関わらず、融資がついたのに残念です。

それと円山新築の融資は地元信金さんで進めていたのですが、本部と折衝した結果、建物の評価不足ということで1,000万円減額されていました。
しかも、支店ではOKとなっていますが、まだ本部承認を取れていない状況です。

そこへ、申し込み時に厳しいことを言われた後、連絡が来なかった新規金融機関から電話があり、私の希望通りの条件で本部承認取れましたとの連絡が来ました。
連絡が全然なく、門前払いを食らったと思っていたのでびっくりです。
担当者さんへは正直にその旨を伝え、どちらの金融機関で進めるかの判断は待ってほしいと伝えております。

明日、新規金融機関さんと面談してきますが、地元信金の支店長さんには大変よくしてもらっているので悩んでいます。
条件面は新規金融機関ですが、親身になって取り組んでくれていた地元信金への恩もあります。
今週中には結論を出そうと思います。

posted by ミット at 20:24| Comment(1) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

8月の稼働率

8月の稼働率です。
今月は退去2件です。

               8月     稼働率
東区役所RC  11戸 11     100%

琴似RC     20戸 18    90%
福住RC     16戸 15    93.8%
ひばりRC    18戸 18    100%
桑園RC     16戸 15    93.8%
二十四軒木造 10戸  9     100%
発寒RC     12戸 12    100%
新道東鉄骨   13戸 13     100%
福住木造     8戸  7.5   93.8%

東区役所RCは満室。

琴似RCは2部屋空室。長い部屋は2ヶ月空いています。
こんなに空室期間が長いのは初めてです。

福住RCは1部屋空室。

ひばりRCは満室。

桑園RCは7月末で1部屋退去しましたが、8月末から満室。
9月末で1部屋退去。

二十四軒木造は1部屋空室。

発寒RCは満室ですが、9月末で1部屋退去。

新道東鉄骨は満室。

福住木造は8月中旬で1部屋退去。

8月の稼働率は 118.5/124=95.6%
2015年の年間稼働率は 968.5/1004=96.5%

来週あたりに好立地の土地情報がもらえそうです^^
posted by ミット at 08:15| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

融資とおりました!

買い付けを入れていた3案件のうち、2つ目の国の金融機関に融資申し込みをしていた案件の融資が通りました。

かなり難易度が高い案件で、融資付けに苦労しました。
金額は共担を入れたうえで希望額から700万減額・・・

現在2番手なので購入できる可能性は低いのですが、私のところへ来た時には購入するつもりです。
もし、契約出来たら、もう少し詳しく書きます。

円山の新築は図面も出来上がり、順調に進んでいます。
来年は3月に円山、7月に西18の新築が完成するので、かなり楽しみです^^
posted by ミット at 19:22| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする