2015年07月31日

7月の稼働率

7月の稼働率です。
今月も3件退去がありました。

               7月     稼働率
東区役所RC  11戸 11     100%

琴似RC     20戸 18.5  92.5%
福住RC     16戸 14.5  90.6%
ひばりRC    18戸 18    100%
桑園RC     16戸 16    100%
二十四軒木造 10戸  9     100%
発寒RC     12戸 11    91.6%
新道東鉄骨   13戸 13     100%
福住木造     8戸  8      100%

東区役所RCは満室。

琴似RCは6月中旬から1部屋空室、今月中旬で更に1部屋退去。

福住RCは5月中旬からの空室は7月中旬から入居、6月末から1部屋空室。

ひばりRCは満室。

桑園RCは満室ですが、7月末で1部屋退去。

二十四軒木造に入っていた申し込みは保障会社の審査が通らず、キャンセルとなりました。
引き続き、1部屋空室です。

発寒RCは、6月末退去の部屋が7月中旬から入居、7月中旬退去の部屋が8月から入居で満室。

新道東鉄骨は満室。

福住木造は7月から満室ですが、8月中旬で1部屋退去

7月の稼働率は 119/124=96.0%
2015年の年間稼働率は 850/880=96.6%

月極駐車場の募集看板は設置許可が出たので、本日設置してきました。
その他、円山の融資は大丈夫そうです。

posted by ミット at 23:50| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

電気工事の結果

先月購入した地下駐車場ですが、購入時は蛍光灯が24時間点灯したままの状態でした。
そこで、購入後すぐに照明器具のLED&センサー化の工事を行いました。
一応資格を持っているので自分で(笑)

その結果、電気代20,000円/月だったのが、3,700円/月になりました!
ここまで下がるとは思っていなかったのでビックリです^^

年間19.5万円の経費削減です。
大きいですよね〜。

器具代は非常灯なども合わせて21万円ほどだったので、1年ちょっとで回収できます。
この調子で契約アンペアも引き下げようと思っています。
posted by ミット at 08:54| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

土地契約しました!

いくつか買い付けを入れたうちの一つ、円山の土地の売買契約が終わりました。

融資付けは昨日から動き始めたので、まだどうなるかわかりませんが、
融資特約はつけていないので購入することは決定しています。

金融機関さんの感触は良かったので、どこかで融資は通ると思います。

既に建築士さんにプランを入れて頂き、10月着工〜3月竣工の予定で動いています。
かなり良い間取りが入りましたので、完成がものすごく楽しみです^^

今年の目標は、着工中も含めて総戸数200戸以上なのですが、
これで183戸になります。

他にも1案件が国の金融機関で審査中、1案件が価格交渉中です。
posted by ミット at 19:00| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

いくつか買い付け入れました。

先週はネットで見つけた土地2つ、紹介して頂いた土地2つを検討していました。
そのうち3つには建築士さんにプランを入れて頂き、2つに買い付けを入れました。

1つは融資特約なしの満額だったので買い付けが通り、今月中に契約します。
1つは1割程度の指値をしたので断られました。

プランを入れて頂いた最後の1つは現状渡しなので、解体費の見積もりを依頼中です。
解体費が出次第、目標利回りから逆算して買い付けを入れる予定です。

その他に友人からパスしてもらった土地も検討しています。
融資特約つきの満額で買い付けが入っているようなので、先に融資をつけるか特約なしで買い付けを入れないとひっくり返せません。
融資がつくか微妙な案件なので、特約なしでの買い付けは見送り、融資を急いでもらっています。

最低でも1つ、うまくいけば3つ取り組めそうです。
新築は頭金を入れてから、建物が完成してお金が入ってくるまでの期間が長いので、どんどん軍資金が枯渇してきます(笑)

IMG_5943.jpg

写真は中央区で工事中の現場です。
完成は来年の7月。
早く完成しないかなぁ。
posted by ミット at 13:25| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする