2015年01月30日

決済2本!

本日はON14プロジェクトの土地決済&4棟目の売却でした。
土地の決済は15分くらいで終わったのですが、売却の方でトラブル発生!

買主さんが東京にいるままの遠隔地決済だったのですが、購入代金を抵当権がついている銀行ではなく、手付金を振り込んでもらった銀行へ振り込みミス。
しかも、金額も足りない・・・

その上、振り込まれた銀行はネットバンクだったので一日に500万円までしか資金を移動できず、抵当権を外すために融資残金を自力で集めるはめになりました。

何とかかき集めて抵当権は外したのですが、今度は買主さんが振込金額が少ないことを認めません。
決済前に精算表を送っているのですが、それを持たずに決済しており、会社に戻って確認しないと差額を振り込めないの一点張り。

こちらは差額を振り込まない限り、所有権は移転しないと伝えたのですが、「とりあえず所有権だけ移転してくれないか」とアホなことを言ってきたので、ブチ切れました(笑)

結局はミスを認めて差額を振り込んできたので、決済は無事?終わったのですが、めちゃくちゃ疲れました。

疲れたので簡単にまとめると、売却金額は購入金額の1.5倍。
キャピタルゲインは稼働率95%で計算した場合の年間利益11.1年分でした。
posted by ミット at 16:25| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

1月の稼働率

今年一発目、1月の稼働率です。

           1月   稼働率
3棟目東区  11戸 11   100%

4棟目白石区 12戸 10   83.3%
5棟目西区  20戸 20   100%
6棟目豊平区 16戸 15   93.8%
7棟目厚別区 18戸 18   100%
8棟目中央区 16戸 15   93.8%
9棟目西区  10戸 9    90%
10棟目西区 12戸 12   100%
11棟目東区 13戸 11   84.6%
12棟目豊平区 8戸 8    100%

3棟目東区は満室ですが、3/15で1部屋退去。

4棟目白石区は2部屋空室ですが、2/1から1部屋入居予定。
今月末で売却します。

5棟目西区は満室。

6棟目豊平区は1部屋空室。

7棟目厚別区は満室ですが、今月末で1部屋退去。

8棟目中央区は1部屋空室。

9棟目西区は1部屋空室。

10棟目西区は満室。

11棟目東区は2部屋空室ですが、3/1から満室。

12棟目豊平区は満室。

1月の稼働率は 129/136=94.9%
2015年の年間稼働率は 129/136=94.9%

今年は3月までに完全満室を目指します!
posted by ミット at 09:30| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

ON14プロジェクト 融資通りました〜!

ON14プロジェクトの融資ですが、希望通りの内容で通りました〜!
総事業費5億後半、融資金額5億前半。
RC10層47戸の過去最大規模です。

明日、正式申し込みをして、月末に土地を決済します。
着工は6月前後、竣工は来年の4月前後になりそうです。

合わせて金利交渉も行っていたのですが、こちらも希望通りとなりそうです。
月々の返済額が12万円ほど下がる見込みです^^

ON14プロジェクト頑張るぞ〜!!
posted by ミット at 14:14| Comment(4) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

2015年の目標

明けましておめでとうございます!

昨年は新規物件の購入もなく、やりたいことをやり、自由に過ごした1年でした。
今年はON14プロジェクトを中心に仕事も頑張ります(笑)

それでは今年の目標設定です。

@年間稼働率95%

毎年恒例ですが、今年は間違いなく達成出来ると思います。

A総戸数200戸以上(着工中含む)

昨年まで168戸所有していましたが、売却により124戸になります。
今年は売却益を使って、中古もしくは着工中の新築も含め、総戸数200戸以上にしたいです。

B50cm以上のニジマスもしくはブラウンを釣る

昨年の夏から友人と共にルアーフィッシングを始め、ハマってます。
昨年は40cm以下しか釣れなかったので、今年は頑張りたいです。
完全に不動産のブログに書く目標じゃありませんね(笑)

C体脂肪率を現状より2%下げる

まだ、全盛期の倍の体脂肪率なので、昨年末よりも更に2%絞ります。

仕事の目標が少ない気が・・・(笑)
今年もよろしくお願い致します!
posted by ミット at 08:06| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする