2014年12月23日

今年の目標達成状況

今年もあと一週間くらいで終わりですね。
ヒマなので、今年の目標の達成状況についてまとめてしまいます(笑)

@年間稼働率95% ×

まず、12月の稼働率です。

           12月   稼働率
3棟目東区  11戸 11   100%

4棟目白石区 12戸 10   83.3%
5棟目西区  20戸 20   100%
6棟目豊平区 16戸 15   93.8%
7棟目厚別区 18戸 18   100%
8棟目中央区 16戸 15.5 96.8%
9棟目西区  10戸 9    90%
10棟目西区 12戸 12   100%
11棟目東区 13戸 12   92.3%
12棟目豊平区 8戸 8    100%

3棟目東区は12/1から満室。

4棟目白石区は11月末で1部屋退去して2部屋空室ですが、2/1から1部屋入居予定。

5棟目西区は満室。

6棟目豊平区は1部屋空室。

7棟目厚別区は満室。

8棟目中央区は12/15から満室ですが、12月末にも1部屋退去です。

9棟目西区は1部屋空室。

10棟目西区は満室。

11棟目東区は11月末から1部屋空室、12月末にも1部屋退去予定。

12棟目豊平区は満室。

12月の稼働率は 130.5/136=96.0%
2014年の年間稼働率は 1783/1884=94.6%

残念ながら、今年も目標達成ならず〜!
昨年購入した中古物件の空室を抱え、稼働率88%でスタートしたのが響きました。

A戸建ての取得&リノベーション ×

無理でした(笑)

B現預金の増加 ◯

不動産価格の高騰の波に乗り、築古の物件を売却しました。
増えた現預金で来年から大型新築案件に取り組みます。

C第二種電気工事士の取得 ◯

何とか合格しました(笑)

D体脂肪率を現状より2%下げる ◯

週2回のジム通いと食事制限で2%下がりました〜!

今年の目標達成状況は3/5でした。
本業関連の目標が達成できなかったのがイタイですね。
来年は頑張ります!
posted by ミット at 13:46| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

ビフォーアフター

築17年のマンションをリフォームしました。
珍しくビフォーの写真もあるのでご紹介します(笑)

【リフォーム前】

IMG_4643.JPG

IMG_4650.JPG

IMG_4649.JPG

IMG_4644.JPG

【リフォーム後】

IMG_5701.jpg

IMG_5705.jpg

IMG_5713.jpg

IMG_5703.jpg

IMG_5700.jpg

リフォーム内容はクロス張替、床CF→フロアタイル、照明器具設置、TVドアホン、温水洗浄便座、暗証番号キーなどです。
posted by ミット at 11:50| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

売却案件進む

売却中の物件ですが、買付は入るものの融資が不調で中々契約に至りませんでした。

そんな中、転売業者さんから融資特約なしでそこそこの指値で買付が入り、1月末決済を条件に買付を了承しました。
家賃収入で指値分の一部を回収するためです。

ですが、契約直前になって、転売先の都合で年内決済にしてくれとの申し出があったので、1月分の家賃を補填してくれるなら良いですよと回答しました。

すると、それは出来ないが年内決済にしてくれと強気のゴリ押し。
私もブチ切れ(笑)、じゃあ売らないと断ったのですが、結局先方が折れて近々契約することなりました。

板挟みになっていた売買の担当者さんには迷惑をかけてしまいましたが、何とかまとまりそうで良かったです^ ^
posted by ミット at 11:06| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

北海道大家の会 忘年会

今日は北海道大家の会の忘年会です。

飲み食いして大いに楽しむのも良し。
気の合う仲間と語り合うのも良しです。

ですが、私のおススメは「先輩大家さんと話してみる」です。
chobbyさんや極東船長さん、ヒデさんなどメガ大家さんも参加します。

メガ大家さんは我々と何が違うのか?
皆さん初代大家さんですので、スタートは我々と同じです。

自分には出来ないと思っていませんか?
諦めたらそこで試合終了ですよ(笑)

せっかくの忘年会、メガ大家さんの考え方やマインドを学ぶチャンスかもしれませんよ。
posted by ミット at 09:56| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

ON14プロジェクト始動しました!

先ほど売買契約が終わりました。
融資特約なしなので、もう止まれません(笑)

来月には土地の決済、4月着工で動いています。
完成は再来年の2月末の予定です。

気合い入れて頑張ります!
posted by ミット at 12:59| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

赤井誠さんの不動産投資セミナーin札幌

友人が主催するセミナーの手伝いをしています。
セミナー講師は、私が勝手に師匠だと思っている3人のうちの一人です^^

募集開始から2日で定員の6割の申し込みが入りました。
不動産投資の勉強をしている方なら絶対に参加した方が良いと思います。

チャンスの神様には前髪しかありません。
決断するのは今ですよ〜。

セミナーには全国各地の大家さんも参加します。
勉強&人脈拡大の場としてご利用ください。

下記のURLから、申込み可能です。
詳細については申込みサイトに記述してあります。
http://kokucheese.com/event/index/236545/
posted by ミット at 00:00| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする