2013年10月27日

10月の稼働率

今月退去が7部屋です。
シビれます(笑)

備忘録の稼働率です。

          10月   稼働率
1棟目中央区 12戸 12   100%
2棟目旭川市 20戸 17   85%
3棟目東区  11戸 11   100%

4棟目白石区 12戸 12   100%
5棟目西区  20戸 19   95%
6棟目豊平区 16戸 15   93.8% 
7棟目厚別区 18戸 17   94.4%
8棟目中央区 16戸 15   93.8%
9棟目西区  10戸 5    50%
10棟目西区 12戸 11   91.6%
11棟目東区 13戸 12   92.3%
12棟目豊平区 8戸 4    50%

1棟目は満室。

2棟目は動きなし・・・
春から依頼していた大規模修繕が来月やっと着工します。

3棟目は満室ですが、今月末で1部屋空き。

4棟目は満室。

5棟目は8月中旬から空いていた部屋は11月から入居ですが、
10月末で3部屋の退去があります・・・

6棟目は11月から満室。

7棟目は今月で3部屋空き。

8棟目は11月から満室。

9棟目は5部屋空き。

10棟目は来月から満室?

11棟目は1部屋空き。

12棟目は4部屋空き。

10月の稼働率は 150/168=89.3%
2013年の年間稼働率は 1310/1408=93.0%

今月だけで7部屋退去です。
来月頭で4部屋入居。
まさにモグラたたきですね(笑)

新規購入した12棟目は管理会社の担当者さんと共に仲介店営業してきました。
前オーナーが自主管理だったのですが、仲介店さんにほとんど認知されていなかったです。

空室の多い9棟目も、今月末で新管理会社さんへ管理移行&駐車場用地購入したので
来週営業してきます^^

年内は来月がラストチャンスだと思っていますので、何部屋かは決めておきたいです!
posted by ミット at 15:13| Comment(4) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

西区土地決済

3月に購入したアパートの南側の土地を決済しました。
これで、アパートの土地と合わせて南西角地になりました。

しばらくは月極駐車場として運用します。
年内の決済予定は完了です。

あとは年越し前に少しでも空室を減らします。
posted by ミット at 11:06| Comment(2) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

固定資産税減額

市税事務所から「固定資産税の評価ミス」についての手紙が届きました。

昨年新築した物件の土地が2筆に分かれているのですが、
そのうち1筆について「住宅用地の特例」による減額措置をしていなかったようです。

おかげで年間80,200円も減額されました。
ラッキーです^^
posted by ミット at 20:03| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする