2013年09月30日

9月の稼働率

新規取得物件のセルフリフォームも終わり、時間的に余裕が出来てきました。
あとは業者さんの施工待ちです。
何とか今月中に完成してほしいのですが、忙しいようでなかなか工事が始まりません・・・

備忘録の稼働率です。

           9月   稼働率
1棟目中央区 12戸 12   100%
2棟目旭川市 20戸 17   85%
3棟目東区  11戸 11   100%

4棟目白石区 12戸 11.5 95.8%
5棟目西区  20戸 19   95%
6棟目豊平区 16戸 16   100% 
7棟目厚別区 18戸 18   100%
8棟目中央区 16戸 15.5 96.8%
9棟目西区  10戸 5    50%
10棟目西区 12戸 11   91.6%
11棟目東区 13戸 12   92.3%
12棟目豊平区 8戸 4    50%

1棟目は満室。

2棟目は動きなし・・・
こんなに長いこと空いているのは初めてです。
気合を入れ直して、年内に満室にします!

3棟目は満室。

4棟目は9/15から満室。

5棟目は8月中旬から1部屋空き。

6棟目は9月末で1部屋空き。

7棟目は10月末で2部屋空き予定。
それと先日の大雨の際に1階で排水が逆流し、部屋に住むことが出来なくなったということで入居者さんの一人から訴えられています。(原因は他にもあるのですが、面倒なので省略)
その方も退去したいようなので、そうすると3部屋空きとなります。

8棟目は9/15から1部屋空き。

9棟目は5部屋空き。

10棟目は1部屋空き。

11棟目は9月上旬に親族の方が退去し、1部屋空き。

12棟目が4部屋空きで購入しました。

9月の稼働率は 152/168=90.5%
2013年の年間稼働率は 1160/1240=93.5%

秋になり、空室&退去予告が増えてきました。
今年は稼働率95%の達成が厳しそうです。

気合を入れ直さないとダメですね!
これから管理会社さんに電話して、募集条件等見直します。
posted by ミット at 11:03| Comment(5) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

12棟目決済終了

昨日、12棟目の決済が終わりました。
築16年木造 豊平区地下鉄5分 2LDK×8戸です。
駐車場は12台分あり、2台外部貸し中です。
現在、4戸空いているのですが、満室時の妄想利回りは17%以上になる予定です(笑)

早期にリフォームを完了させ、年内に満室に持っていきたいです。
自宅からも徒歩3分くらいなので、リフォームがすごく楽^^

これからガス業者さんと打ち合わせの後、リフォームしてきま〜す!
posted by ミット at 09:30| Comment(8) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

8月の稼働率

会社の決算処理が終わりました。
取引のある金融機関に決算書を提出し、新規取得した物件についても説明してきました。
なかなかの納税額となったので、今期からは税金対策も始めます。
木造物件を積極的に購入してるのも税金対策です。

備忘録の稼働率です。

           8月   稼働率
1棟目中央区 12戸 12   100%
2棟目旭川市 20戸 17   85%
3棟目東区  11戸 11   100%

4棟目白石区 12戸 11   91.6%
5棟目西区  20戸 19.5 97.5%
6棟目豊平区 16戸 16   100% 
7棟目厚別区 18戸 18   100%
8棟目中央区 16戸 16   100%
9棟目西区  10戸 4    40%
10棟目西区 12戸 11   91.6%

1棟目は満室。

2棟目は動きなし・・・

3棟目は満室。

4棟目は9/15から満室。

5棟目は8月中旬から1部屋空き。

6〜8棟目は満室ですが、8棟目が9/15から1部屋空室となります。

9棟目は8月下旬で1部屋入居。
まだ、空室が5部屋もあります。
空室の理由は募集家賃が高すぎることなのですが、
管理切り替え中のため、中々作戦を立て直せません。
返済がない物件なので、のんびりしているところもあります(笑)

10棟目は残り1部屋です。
この時期にしては良いペースで埋まったと思います。

8月の稼働率は 135.5/147=92.2%
2013年の年間稼働率は 1008/1072=94.0%

稼働率は95%を下回ったままです。
私は空きが多い中古物件を買うことが多いので、
新規物件を取得する年は稼働率が低くなってしまいます。

11棟目の3LDKが本日退去、12棟目が4部屋空きで購入するので、
今月はリフォーム月間になりそうです^^
posted by ミット at 10:32| Comment(2) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする