2013年06月27日

6月の稼働率

今月から動き出しましたね。
札幌市内の物件は西区アパートを除いて満室になりました^^

備忘録の稼働率です。

           6月   稼働率
1棟目中央区 12戸 11.5 95.8%
2棟目旭川市 20戸 17   85%
3棟目東区  11戸 11   100%

4棟目白石区 12戸 12   100%
5棟目西区  20戸 20   100%
6棟目豊平区 16戸 15.5 96.8% 
7棟目厚別区 18戸 18   100%
8棟目中央区 16戸 16   100%
9棟目西区  10戸 4    40%

1棟目は5月末で退去でしたが、6月中旬から満室です。
2棟目は動きなしで、3部屋空きのまま。
7月も動きがなければ、家賃の見直しも必要かも・・・
3棟目は6月末で1部屋退去でしたが、退去前から申し込みが入っています。
7月初旬に入居予定。

4棟目は6月から満室になりましたが、7月末に1部屋退去予定。
6棟目は6月中旬から法人契約が決まり、満室。
9棟目は6部屋空きのまま。
想定家賃より5,000円ほど高く募集を開始して10日ほど様子を見ていたのですが、
案内が全くありませんでした(笑)
初期費用を見直したり、家賃設定を変えたり、管理会社さんと協力して試行錯誤しています。
初の3点ユニット&初の低家賃帯の物件なので、中々難しいです。

6月の稼働率は 125/135=92.5%
2013年の年間稼働率は 747.5/790=94.6%

とうとう稼働率が95%を下回ってしまいました。
9棟目が足を引っ張っていますね。

7月には新築1棟が完成予定。
8月までには中古も1棟決済予定です。
posted by ミット at 16:53| Comment(2) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

ビフォーアフター

募集止めしてリフォームしていた西区アパートのリフォームが完了しました。
とりあえず2部屋だけですが・・・

ビフォー
IMG_4444.JPG

アフター
IMG_4716.jpg

リフォーム内容は

・クロス全面張替
・CF張替
・キッチン扉カッティングシート&取っ手交換
・木部塗装
・キッチン&浴室の混合水栓交換
・換気扇交換
・照明器具交換

といった感じです。
3点ユニットはそのままで表層リフォームのみです。
明日家賃査定をしてもらい、募集を開始します。
posted by ミット at 17:32| Comment(4) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

第21回RTDミーティング

RTDミーティングを開催します。

時間のある方はお気軽にご参加下さい。
大家の会の会員さんでない方や大家さん予備軍の方も大歓迎です!

日時 : 6/9(日)20時〜23時頃
場所 : マクドナルド平岸店
     北海道札幌市豊平区平岸二条10丁目3−12

いつもの場所です。
名刺持参の上、ご参加下さい。
自由参加、自由解散です。
お待ちしてま〜す!
posted by ミット at 19:17| Comment(12) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

5月の稼働率忘れてた(笑)

先月あたりから、入退去の動きが少なくなってきました。
100戸を超えたあたりから満室になっていないので、
年内に完全満室を経験したいです。

備忘録の稼働率です。

           5月   稼働率
1棟目中央区 12戸 12   100%
2棟目旭川市 20戸 17   85%
3棟目東区  11戸 11   100%

4棟目白石区 12戸 11   91.6%
5棟目西区  20戸 20   100%
6棟目豊平区 16戸 15   93.8% 
7棟目厚別区 18戸 17.5 97.2%
8棟目中央区 16戸 16   100%
9棟目西区  10戸 4    40%

1棟目は5月末で1部屋退去となりました。
2棟目は現在3部屋空きです。
ファミリー物件なのですが、今はあまり動きがないようです。
夏まで満室は難しそうです・・・
3棟目は6月末で1部屋退去

4棟目は6月から満室。
6棟目は4月末から1部屋空室。
7棟目は5/16から満室。
9棟目は現在6部屋空き。
先行してリフォームした2部屋が今週中に完成しますので、やっと募集を開始出来ます。

4月の稼働率は 123.5/135=91.5%
2013年の年間稼働率は 622.5/655=95.0%

募集止めをしている9棟目が足を引っ張っています。
早急に満室にしたいです。
posted by ミット at 20:29| Comment(3) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする