2013年05月27日

融資内諾!

先日の物件ですが、融資内諾出ました〜!

地下鉄徒歩1分 築16年重鉄造 利回り15.3%
1DK×12戸、3LDK×1戸

の物件です。 
今週の水曜日に契約。
相続がらみで時間がかかる案件なので、決済は8月になりそうです。

これで融資実行予定のものも含めて、11棟160戸になりました^^
posted by ミット at 11:38| Comment(4) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

衝撃の部屋

リフォーム中の西区木造アパートですが、先月末に退去した部屋があります。
退去の室内確認をして衝撃を受けました。

IMG_0505.JPG
壁が腐っているリビング

IMG_0507.JPG
同じく腐っている洋室(笑)

IMG_0506.JPG
ステンレスが腐食して穴が開いているキッチン

IMG_0503.JPG
よくわからないけど汚いユニットバス

息を止めながら携帯で撮った写真なのでイマイチですが、衝撃は伝わると思います。
賃貸経営7年の中で一番ひどい部屋でした。

一瞬このまま見なかったことにして鍵を閉めようかと思ったのですが、勇気を振り絞ってリフォームすることにしました。

気が向いたらアフターの写真も掲載しますね。
posted by ミット at 15:53| Comment(4) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

4月の稼働率

相変わらず更新せず、すみません(笑)
先月も退去に伴うリフォームで超忙しかったです。
あと数日で私が行うリフォームについては終わりそうなので、やっと遊べそうです^^

備忘録の稼働率です。

           4月   稼働率
1棟目中央区 12戸 12   100%
2棟目旭川市 20戸 17   85%
3棟目東区  11戸 11   100%

4棟目白石区 12戸 11.5 95.8%
5棟目西区  20戸 20   100%
6棟目豊平区 16戸 16   100% 
7棟目厚別区 18戸 18   100%
8棟目中央区 16戸 16   100%
9棟目西区  10戸 5    50%

2棟目は現在3部屋空き。
リフォームが先日終わりましたので、今月中に決まってほしいです。

4棟目は3月末退去で4月中旬まで家賃を頂いています。
6棟目は4月末に1部屋退去。
7棟目は4月末退去ですが、5/16から満室。
9棟目は3月末で1部屋退去、4月末で1部屋退去。
リフォームが完了するまで募集止めしてますので、現在6部屋空きになってしまいました。
今月中にリフォームを完了させて募集を開始したいです。

4月の稼働率は 126.5/135=93.7%
2013年の年間稼働率は 499/520=96.0%

それと、先ほど地下鉄徒歩1分の築16年中古物件情報を頂き、買い付けを入れました。
明日、現地調査をして、今週後半から融資付けとなりそうです^^
posted by ミット at 20:42| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする