2012年12月28日

第18回RTDミーティング

年明けの1/6(日)にRTDミーティングを開催します。
4ヶ月ぶりです(笑)

時間のある方はお気軽にご参加下さい。
大家の会の会員さんでない方や大家さん予備軍の方も大歓迎です!

日時 : 1/6(日)20時〜23時頃
場所 : マクドナルド平岸店
     北海道札幌市豊平区平岸二条10丁目3−12

いつもの場所です。
名刺ご持参の上、ご参加下さい。
自由参加、自由解散です。
お待ちしてま〜す!
posted by ミット at 17:25| Comment(1) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

2012年の目標達成状況

今年の目標は

1.脱サラする
2.札幌の全国賃貸住宅フェアに大家仲間と共に参加する
3.銀行から借りて下さいと言われる
4.所有物件の年間稼働率95%以上
5.法人でファミリー物件を取得
6.RTDミーティングを年6回以上開催する

でした。

1、2は達成済み。
3は残念ながら言われなかったと思います(笑)
4は後ほど。
5は築浅ファミリー混合物件の取得&ファミリー新築の融資が確定しているので達成。
6は数えてみたら8月で6回目を開催していたので達成ですが、その後4か月も開催せず。
反省です・・・

今月はもう動きがないと思いますので、
今年の稼働率も計算してみます。

まずは12月の稼働率

       12月   稼働率
1棟目12戸 12   100%
2棟目20戸 20   100%
3棟目11戸 11   100%
4棟目12戸 11.5 95.8%
5棟目20戸 20   100%
6棟目16戸 15.5 96.8% 
7棟目18戸 17   94.4%
8棟目16戸 16   100%

1棟目&3棟目は12月から満室になりました。
4棟目は11月末に空きましたが、12月中旬入居。
6棟目も11月末退去予定が12月中旬退去になりました。
7棟目は12月中旬で2件退去です。

現在の空室は3室。
12月の稼働率は 123/125=98.4%
2012年の年間稼働率は 1306.5/1380=94.7%

目標は95%でしたので、惜しくも達成できず。
新築を3棟購入しているので、稼働率が低くなってしまいました。

今年はブログタイトルであり、
不動産経営を始めて以来の目標でもあった「脱サラ」を達成しました。

これまで脱サラをモチベーションに活動していたので、
今は若干、燃え尽き症候群気味です(笑)

今後はもう一度気合を入れ直して、
専業大家として、更に上のステージを目指して頑張ります。
posted by ミット at 00:11| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

北海道大家の会 第4回忘年会

今日は北海道大家の会の忘年会でした。
先ほどブログで確認したら、第4回です。

今回は会員さんの約5割、総勢39名が参加。
函館や士別からも参加して頂きました!

顔の見える関係をモットーに活動しているつもりですので、
皆さんが参加してくれるのは嬉しいです。
個性豊かなメンバーが揃っていますので気の合う仲間を見つけてください(笑)

北海道大家の会の会員さんは皆仲間であり、ライバル(良い意味で)でもありますので
協力し合い、切磋琢磨しながら、一緒に成長させて頂きたいです。

私を含め、不動産経営で破たんする人を一人も出さずに
毎年笑って忘年会を迎えるのが目標です。

来年も頑張りましょう!

posted by ミット at 00:28| Comment(4) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

感謝

昨晩、管理担当者さんから電話あり。
子供を寝かしつけていたため出ることが出来ず、22時過ぎに掛け直すと、「明日、入居のお部屋に美装が入っていないんですけど〜(泣)」との内容でした。
聞いた私もビックリです。

今回はいつもお願いしている業者さんと違うところに発注していたのですが、美装の日程を確認したときには「前日に作業が入ります」と報告を受けていました。

いつもは作業後に私も現地確認するのですが、昨日は友人との約束があり確認出来ず...

管理担当者さんから連絡を受け、今回美装をお願いした業者さんへ連絡したところ、担当者さんの発注ミスが原因で作業モレがあったようです。
また、いつもは作業後に現地確認するのですが、それも失念していたとのこと...
残念です。

管理担当者さんは私が電話を折り返すまでに、私がいつもお願いしている業者さんへ連絡。
連絡を受けた業者さんは私から作業を発注されていないにも関わらず、社長自ら現地へ行き、管理担当者さんと二人で清掃してくれていました。
深夜にです!
この二人には感謝の言葉もありません。

私は昨日はお酒を飲んでいたため「タクシーで手伝いに向かいます」と伝えたのですが、「距離も遠いですし、もう既に二人で作業を始めているので大丈夫です。」とのこと。
「その代わり今度飲みに連れて行って下さい」とのことでしたので、快諾しました。

自ら清掃して頂いたお二人の心意気が本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!

posted by ミット at 09:26| Comment(2) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする