2012年05月31日

1棟目退去

下水が逆流した1棟目で6月末退去の連絡が来ました。
ちなみに逆流した部屋ではありません(笑)

10年以上住んでいた方なので、久しぶりにフルリフォームする必要がありそうです・・・
客付けはコジローさんにお任せしよう!
posted by ミット at 18:14| Comment(2) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

下水逆流

1棟目のマンションで下水管が詰まりかけていて、1階の部屋でちょっと逆流したようです。

地盤沈下によりマンホールも沈下し、下水管に砂が溜まったのではないかとのこと。

入居者さんへ迷惑をかけるので、すぐに下水管の詰まり解消作業を依頼しました。

その後、マンホールの沈下についても対処します。


posted by ミット at 23:18| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

築古RC調査

築古ファミリー物件の情報をゲット。
昨日、現地調査をしてきました。

立地はとても良かったです。
家賃も下がりきっている上に競合する物件も少ないので、買い付けを入れました。

結構きつめな指値を入れているので、これから売り主さんと価格交渉です。

週明けには金融機関へ持ち込みます。
posted by ミット at 09:17| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

両親用物件の決済終了

本日、両親用物件の決済でした。
3LDK×2戸の物件です。

規模が小さいので自主管理をします。
実務は弟に任せて、大家としての経験を積んでもらうことにしています。
posted by ミット at 20:53| Comment(2) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

申し込み相次ぐ^^

最近は購入に集中していたため、空室が増えていました。

先月末で15部屋空室で、入居率は 110/125 = 88% でした。

特に8棟目は家賃保証がついていたので、放置プレーして8部屋空き(笑)
その家賃保証が先月末から始まり、今月分はほぼ満額頂けます。(空室分の共益費を除く)

そして、その他の物件でGW明けに3部屋の申し込みがあり、
家賃保証を入れると空室は4部屋、入居率96.8%まで回復しました。
私は特に何もしていないので管理会社さんのおかげです^^

このまま100%を目指して頑張ります!
posted by ミット at 12:03| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

超一等地売りビル

昨日の夕方、超一等地の売りビル情報をゲット。
私が得た情報の中で過去最高でした!

深夜まで銀行提出用の資料作成をして、朝一で銀行にアポを取り、大家仲間の事務所へ行って銀行を説得するためのアドバイスを頂きました。

現地調査も終え、銀行との約束の時間が近づいた頃、不動産屋さんから『売れてしまいました〜』との連絡が...

良い物件は足が早いですね。
現金買いができる位の力をつけたいです(笑)
posted by ミット at 21:48| Comment(3) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

融資が通りました!

両親用物件購入のため、公庫へシニア創業者資金の借り入れを申し込んでいたのですが、本日、融資が通ったとのお知らせが届きました。
私が保証人で、無担保です。

あとは契約と決済を残すのみです。
弟の物件は流れてしまいましたが、両親用の物件は大丈夫そうです。
年金の足しにしてもらえればと思います(^^)
posted by ミット at 21:28| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする