2012年04月27日

第15回RTDミーティング

ひさもんさんが来札されるのでRTDミーティングを開催します。
初参加の方も来られる予定です。
お時間のある方はご参加下さい。

日時 : 5/1(火)20時〜
場所 : マクドナルド平岸店
     北海道札幌市豊平区平岸二条10丁目3−12

いつもの場所です。
人生初の人間ドックの後なので、元気がないかも知れません(笑)
名刺ご持参の上、ご参加下さい。
自由参加、自由解散です。
お待ちしてま〜す!
posted by ミット at 08:43| Comment(4) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

売り止め(泣)

弟が買い付けを入れていた物件が売り止めになりました。
売主さんの気が変わったそうです。
ガックリです。

両親用の物件は引き続き、進行中です。
posted by ミット at 17:36| Comment(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

弟物件

現地調査に同行しました。
利回りが若干低いのですが、良い物件でした。
本日、買い付けを入れます。
これから融資に初挑戦です。
銀行へも同行します。

また、両親用に手間のかからなそうな物件も見つけたので、こちらにも買い付けを入れます。
両親名義にしますが、実務は弟に任せます。
大家業の修行&親孝行です(^^)

どちらも良い結果になることを祈っています。


posted by ミット at 07:01| Comment(5) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

弟が不動産投資を始めたいと言い出しました。
楽して儲けようというのではなく、リスクを理解した上で十分に勉強し、事業として取り組むのであれば応援したいと思っています。

まずは、私の持っている不動産投資関連の本100冊ほどをプレゼントします(笑)
一棟目候補の物件もあるので、現地調査にも同行する予定です。
posted by ミット at 22:57| Comment(9) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

忙しくなってきました(笑)

当たり前のことですが、戸数が増えたら退去も多くなりました(笑)
4月末退去が
・4棟目で2部屋
・5棟目で1部屋(すでに5月中旬入居で申し込み済)
・7棟目で1部屋
あります。

新築、築浅、リフォーム済の部屋ばかりなので労働力の投入は避けられそうですが、リフォーム&美装の発注が続きます。
8棟目の新築は2部屋申し込みが入り、残り8部屋になりました。

早く全物件を満室にしてお祝いしたいです(笑)
posted by ミット at 20:50| Comment(2) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

3月までの稼働率

物件の稼働率95%を目標としてしまったので、とりあえず3月までの稼働率をまとめてみます。

        1月 2月 3月       稼働率
1棟目12戸 9.5+10+11 30.5/36=84.7%
2棟目20戸  18+18+18   54/60=90.0%
3棟目11戸  11+11+11   33/33=100%
4棟目12戸  12+12+12   36/36=100%
5棟目20戸  20+20+20   60/60=100%   
6棟目16戸      2+ 5    7/32=21.9%

3ヶ月間の稼働率 220.5/257=85.8% でした・・・
目標は95%なので、かなり厳しいスタートです。

1棟目&2棟目は4月から満室。
3棟目は3月末で退去がありましたが、5月からの入居申し込み済。
4棟目&5棟目は満室のままです。

6棟目の新築が足を引っ張っています。
4月からは13室入居となりますので、残りは3部屋です。
3月中の満室を目指していたのですが、無理でした。
なるべく早く満室にしたいです。

7棟目&8棟目は4月から稼動します。
7棟目は1部屋空き。
8棟目も新築ですが、10部屋空いています(笑)

頑張ります^^
posted by ミット at 22:19| Comment(2) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする