2011年12月07日

旭川に申し込み&借換審査結果

旭川物件に申し込みあり♪
年内は諦めていたのでラッキーだ!

これで空室は残り4戸。
個人&法人合わせて入居率94.6%まで回復。
今年は23戸空室があったので頑張ったと思う(笑)

また、H銀から借換の審査結果が。
借換させて下さいと言われて審査をお願いしたのだが、『借換費用も含めてメリットが出るほどの金利にするのは難しい』と回答されました。
あまり期待していなかったが、残念!

新規案件があったら当行にも持ち込んで下さいと言われたが、怪しいものだ(笑)
posted by ミット at 23:47| Comment(2) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

続・借り換え

H銀から提案されたD銀からの借り換え案件だが、対象物件の築年数が古く、難しいとの連絡が来た。
金利を下げるチャンスだったのでガックリ。

代わりに、法人でO信金から高めの金利で借りている案件の借り換えはどうでしょうか?と提案された。
今後の付き合いもあるので基本的には借り換えないつもりだが、O信金との金利交渉用のネタとして審査してもらうことにした。
急ぎの案件ではないので、気楽に結果を待ちます。
posted by ミット at 11:16| Comment(6) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

今年の振り返り

今日から12月ですね〜。
あと1ヶ月で今年も終わり。
今年は積極的に活動していたので、1年がもの凄く早かったです(笑)

チョビさんが来年の目標を立てていたので、私は来年に向けて年初に立てた目標の達成状況を確認してみます。
まずは今年1年の目標です。

1.所有物件の年間稼働率95%以上

 1棟目中央区マンション12戸  120.5/144 = 83.7%(2戸空き)
 2棟目旭川市マンション20戸  226/240 = 94.2%(3戸空き)
 3棟目東区マンション11戸   126/132 = 95.5%(満室)

 合計すると 472.5/516 = 91.6% 
 と目標達成ならずでした(ToT)

 いいわけをすると、今年は3棟トータルで退去が13戸と多く、法人で新規購入した物件も10部屋空室だったので客付けが大変でした。
 ちなみに法人所有物件は満室で年を越せそうです^^

2.個人事業&法人で黒字

 問題なし。今年もたっぷりと納税します。

3.法人で取得予定の物件の早期満室

 9月で満室になりました。
 9月に退去した部屋は退去前に予約が入っていました^^

4.法人でもう1棟取得

 目標達成!詳しくは来年まとめて・・・

5.RTDミーティングを月に1回開催する ※たぶん無理(笑)

 最初は頑張ったのですが、やっぱり無理でした(笑)

ということで、今年の目標は3勝2敗。
勝ち越しですね(笑)



続いて、3年以内に達成したい中期目標。

1.脱サラする

 育児休職していましたが、4月からサラリーマンに復帰しています。

2.個人&法人の家賃年収5,000万円以上

 これもまだですね〜。

3.自宅を新築

 今年は達成出来ず。

4.両親を海外旅行へ連れて行く

 私の両親を連れて行きました〜。
 残すは妻の両親です^^

5.東京の全国賃貸住宅フェアに北海道の大家仲間と共に毎年参加する

 今年は行けず。

6.銀行から借りて下さいと言われる

 借り換えして下さいという電話は来ました(笑)

中期目標は、まだまだですね〜。



最後に5年以内に達成したい長期?目標。

1.所ジョージ的な生活を送る(趣味の時間を多く)

 リフォームを趣味とすると達成かも(笑)

2.家族みんなで幸せに過ごす(運動会や誕生日などのイベントを大切に)

 育児休職していたので家族との時間は去年よりも多かったと思います。

3.年に一度は海外旅行へ行く

 グァムへ行きました〜♪

4.大家仲間と色々遊ぶ

 しょっちゅうお会いしましたが、遊んでないかも(笑)
 来年はカーリングかな? 

5.プロの専業大家になる

 これはまだです。

長期目標については5年以内というか、この先ずっとこうしていたいという目標なので来年以降も達成を目指して頑張ります!



ということで、今年はボチボチな年でしたが
来年は激動の1年になる予感!
どうなるか楽しみです♪
posted by ミット at 07:19| Comment(4) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする