2010年12月29日

融資通ったど〜!

融資が通りました〜\(^o^)/

法人プロパー、期間20年、変動2.5%、フルローンです!
期間は5年短縮されたのですが、
金額は希望通りのフルローンです♪
ビックリしました!

契約するまでは安心出来ませんが、
年明けに契約する予定です。

育児休職中なのですが、
リフォームで忙しくなりそうです(笑)
ラベル:融資 フルローン
posted by ミット at 11:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

買い付け通りました♪

前回の記事に書いていた『値段交渉中の物件』ですが、
指値が通りました〜♪

売り出し価格から700万円の指値です^^
売主さんと交渉していただいた仲介業者さんのおかげです。
ありがとうございました!

あとは融資がつくことを祈るだけ。
入居率が50%の物件なので、融資付けは苦戦しています。
現在、2行で審査中なのですが、2行とも『入居率が問題』と言っていました。

どのように空室を埋めるのかプレゼンしてきたので、
それをどのように評価して頂けるかに融資の可否がかかっています。

融資も通って、良い年が迎えられると良いな〜♪
ラベル:指値 買い付け
posted by ミット at 19:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

今年の入居率&目標達成状況

今年は何と一度も退去がありませんでした!
大家歴4年で初めてです^^

入居率も過去最高を記録!!

1棟目12戸
 昨年からず〜っと満室なので
 12戸×12ヶ月/144 = 100%

2棟目20戸
 3月入居の部屋が一部屋あったので、2ヶ月分の家賃ロス
 238/240 = 99.2%

3棟目11戸
 3月末完成、4月から入居なので入居期間は9ヶ月
 99/99 = 100%

トータル年間入居率 99.6%

と最高の1年でした。

以上が自慢ネタ(笑)


それと、年初に立てた目標に対するレビューも行います。

今年の目標
1.所有物件の年間稼働率95%以上
  →99.6%で達成

2.来年以降の物件取得に備え、個人事業で大幅に黒字
  →修繕は旭川物件の屋上防水のみ、広告費もゼロで大幅黒字の見込み

3.3月竣工の新築の早期満室
  →2月初旬には満室に!

4.法人で1棟取得(難しいかも)
  →やはり難しかった・・・
   現在、密かに融資申し込み中^^
   指値が通れば購入出来ると思いますが、年明けになりそうです。

5.エボミ的な集まりを開催する
  →RTDミーティングを開催。
   月1回の開催を目指したのですが、挫折(笑)

と以上の結果に。

『法人での取得』という目標が達成出来ませんでした。
年初に立てた目標が達成出来なかったのは初めてだと思いますが、
物件の取得は『縁』もあるので、なかなか難しいですね。

ですが、今年1年を振り返ってみると、最高の1年だったと思います。
子供も産まれたし^^

本日は大家の会の忘年会です。
みんなで盛り上がること間違い無しです!

今年のブログの更新は、これで最後の予定です。
少し早いですが、皆様良いお年を〜!
ラベル:入居率 目標
posted by ミット at 08:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

子供が産まれました〜!

今朝6:42に第一子が誕生しました。
立ち会ったのですが、産まれた時はとても感動しました。

妻に感謝です。

そして、今日から育児休職に突入です。
3月末まで休職します。

休職中は会社から給料が出ませんが、不動産経営のおかげで収入の心配をしなくて良いので、ゆっくりと育児休職を取得出来ます。

黙々と働いてくれる不動産に感謝。
頑張って出産してくれた妻に感謝!
元気に産まれてきてくれた赤ちゃんに感謝です!!
posted by ミット at 09:39| Comment(32) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする