2010年07月28日

エコとエロ

今日は旭川物件のメンテナンス後、札幌へ戻り『店舗デザインセミナー』に参加。
デザインセミナーというのはどういうものかと思ったが、テクニック的な話はほとんどなく、マインドの話がほとんどだった。
今回のセミナーで特にためになった話を備忘録として記録しておく。

・人生は豊かに負ける(相手を打ち負かすと、しっぺ返しを受ける)
・デザインとは自己主張ではない。
・相手の事を考え、わかりやすく。
・使いやすいのか?メンテナンスはどうか?
・モノではなく、空間(空気感)をプロデュース。
・五感で感じるような見えざるモノを謙虚に。
・旭山動物園の行動展示は、まさにデザイン。
 お洒落な檻がデザインなのではない。
・掃除ではなく、手入れをする。
・道になるような仕事。デザイン道。
・振り幅が大きい人間でないと魅力がないし、わかりやすく語ることが出来ない。
・中道を行くことが大事。中道は振り幅が大きくないとわからない。
・エコロジーを語るためにはエロジジィでなくてはならない。
 どちらに寄りすぎてもダメ。

大家業に当てはめて考えると

・アクセントクロスはデザインなのか?
・スポットライトは住みやすいのか?
・入居者さんのためのリフォームとキャッシュフローの安定化の中道。
 入居者さん目線に寄りすぎてもダメだし、金儲けに走り過ぎてもダメ。
 バランスが重要!
・デザインとは住みやすさ。
・物件も清掃ではなく、手入れをする。

などなど。
勉強になる話がとても多かった。

講師の神谷さんは、日本一店舗デザインを手がけている凄い人にもかかわらず、絶妙なエロさ(笑)によって、もの凄く親しみやすい方だった。
神谷さん自身の親しみやすさが、神谷さんのデザインの本質なのだと思った。
デザインは奥が深い。

とりあえず、私とchobbyさんはエロの勉強をしないとダメかも知れない(笑)
ラベル:デザイン
posted by ミット at 00:28| Comment(10) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

旭川大家の会

一昨日から家族イベント&物件管理のために旭川に来ている。
せっかくなので、旭川の大家の皆さんにお会いしたくて、急遽お誘いのメールを送ったところ皆さん快諾!
ガストに集まり、ワーワーした(笑)
念願の毎日前進さんにもお会いでき、買い付けが被っていた2棟目についてお話しした。
私の1,000万の指値は、たぶん前進さんのアシストのおかげで通ったと思う。
ありがとうございました(笑)

とっても楽しかったです。
また、お会いしましょう!

ラベル:大家 旭川
posted by ミット at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

家庭内レバレッジ

旭川物件の定期清掃は清掃業者さんにお願いしている。
月に一度の掃き掃除で8,400円の契約だ。

旭川には親族がたくさんいるので『掃除のバイトをしないか?』と持ちかけたところ、義妹が超乗り気(笑)
月に二度の掃き掃除&たまに窓拭きや草取りもお願いして10,000円!
家庭内レバレッジだ(笑)
物件が今まで以上に綺麗になる上に、身内にお金を残すことが出来るので嬉しい。
CASHFLOW101さんから学んだ家庭内レバレッジ、皆さんにも激しくオススメする!
posted by ミット at 15:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

3棟目取得税&法人決算

最近、リーマンが忙しく、まったくブログを更新していない・・・
元々、あまり更新しないけど(笑)

今月のイベントは3棟目土地分の取得税の納税&法人の決算。
取得税はのことは忘れていたので郵便が届いてびっくりしたが、20万円ほどだったのですぐに納税。
法人は昨年の7月に消費税還付目的で作ったのだが、物件を取得しないまま決算を迎えてしまった(笑)
節税対策はまったくしていないので、管理収入が丸々黒字になる。
初年度からしっかりと納税して銀行融資に備える作戦。
節税は新規物件の購入をやめてから行う。
しばらくは社長(妻)の役員報酬もなしだ(笑)
ラベル:取得税 法人
posted by ミット at 18:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 法人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする