2010年02月25日

すが漏り

旭川物件の管理会社さんから電話あり。
満室なので、間違いなくトラブルの電話だ。

『廊下の4階天井から水が漏っていると連絡が来ました』

とのこと。
やはり、トラブルだった(苦笑)

今日は暖かいので、たぶん『すが漏り』だと伝え、屋上に貯まっている水の排水&排水口の掃除をお願いした。
昨年、一昨年と屋上排水口の掃除をケチってやらなかったので、バチが当たったのだと思う。
ガックリ・・・

今日は昼から、中央区物件に行き、シャワー混合栓の修理も行わなければならない。
トラブル続きの一日だが、頑張ろう!

タグ:すが漏り
posted by ミット at 09:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

CFネッツセミナー

昨日はセミナーへ参加。
本の出版記念講演だったせいか、セミナーの内容はほとんど本の内容通りだったので、読者の私にとってはつまらなかった。
もっと本に書いていないような話が聞きたかった。

セミナーの後はいつものように懇親会へ参加。
半分はいつものメンバーだったので、あえて離れて座った。
初めてお会いする方ばかりで、色々な話が聞けて楽しかった。
決して『裏大家の会』のメンバーを嫌っているわけではない(笑)。

その後は、ほぼいつものメンバーで2次会へ。
裏大家の面々を中心に、いつものように盛り上がった。
やはり、大家仲間との飲み会は楽しい!
posted by ミット at 07:27| Comment(4) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

新築満室!?

3月末引き渡し予定の新築マンション。
建築会社さんから申込状況の連絡が全然来ないので、こちらから問い合わせてみると、すでに全部屋申し込み済だった(笑)

私が把握していたのは11部屋中6部屋。
いつの間に5部屋分の申し込みが入ったのだろう?
申込状況は逐一連絡して下さいって伝えてあったのに・・・

完成1ヶ月半以上前に満室になるのは大変ありがたい。
建設会社さん&仲介業者さんのご協力のおかげだ。
これで建設会社さんも家賃保証をする必要がなくなったので、Win−Winだ。

このご時世に引き渡し前に満室になるということは、立地&家賃設定が間違ってなかったということだ。
しかし、家賃設定が安かったとも言える。
新築の家賃設定は難しい。
建設会社さん任せにせず、自分でもっとヒヤリングするべきだったと思う。

今のところ、既存物件で退去予定の連絡は来ていないので、引き渡し直後から全43戸満室でスタートしたい!
タグ:新築
posted by ミット at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

続・給湯器爆弾

旭川物件の管理会社さんからTELあり。
満室時の電話は大抵故障の連絡なので、嫌な予感がした。
内容は『給湯器がお亡くなりになりました〜』と予想通り。

いつものようにヤフオクで給湯器を購入し、施主支給するにした。
修繕の流れは

@ガス屋さん手持ちの給湯器を取り付け
A私が購入した給湯器をガス屋さんへ発送

といった感じ。
私が購入した給湯器が届いてからの工事になると、入居者さんへ迷惑を掛けてしまうため、ガス屋さんに無理を言って先に工事をしてもらっている。
ガス屋さん&管理会社さんのご協力に感謝だ。

本来は給湯器もガス屋さんにお願いしたいのだが、私の購入価格がガス屋さんの仕入れ値よりも安いので、このような形を取っている。
都市ガス物件なので、給湯器が壊れると工事費込み7〜10万円ほど修繕費がかかる。
20年前と今では吸排気の仕方が違うらしく、新しく換気の工事も行っているため工事費が高い。

昨年の7月頃から給湯器が壊れ始めたのだが、これで4台目。
間違いなく残り16台も近いうちに壊れるだろう。

そろそろストーブも壊れ始める頃だ。
築古物件は修繕費がかかるので、購入の際には修繕費のことも考慮しないと、キャッシュフローが厳しくなるので要注意だ!
ちなみに私は『1ヶ月に給湯器が6〜7台』壊れても、旭川物件単体でキャッシュフローが赤字にならないよう購入しているのでご心配なく(笑)
タグ:給湯器
posted by ミット at 10:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

成功者の語ること

昨日は起業セミナーに参加。
書籍などで得た知識や普段意識していることを再確認した。

成功している人(自分で選択した人生を歩んでいる人)は、みんな同じことを言っていると思う。

・明確な目的を持ち、それを達成するための目標を持つこと。
・必ず出来ると自分を信じること。
・ツイていると思うこと。(プラス思考でいること)

目的というのは『人類皆が幸せになる』のように、いつまでも達成出来ないもの。
目標は『売上○万』のように達成できるものを言うらしい。

私の目的は
・家族みんなで幸せに暮らす。
・人生を愉しむ。

そのための目標は
・時間的に自由人になるために脱サラする。
・安定した生活を送れるよう、家賃月収500万円(税金やローン引き前)の専業大家になる。

という感じ。
私は必ず出来ると思っているし、妻や両親にも3年以内の目標達成を宣言している。
そして、私は身内に建築士や専業大家がいるので、環境としてはツイていると思う(笑)

目標達成まで、あと3年。
頑張ろう!
posted by ミット at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする