2009年11月26日

スバさん送別会 緊急開催!

残念ながら、スバリアンとーちゃんさんの異動が確定致しました(ToT)/~
そこで、いつものメンバーで送別会を開催したいと思います。

日時:12月4日(金)18時半〜 
場所:大通もしくは札幌駅周辺

参加して頂ける方はコメント欄に記入して下さい。

忘年会シーズンです。
予約の都合上、参加表明の締め切りは

11月29日(日)まで

とさせて頂きます。
よろしくお願い致します!
タグ:送別会
posted by ミット at 18:58| Comment(13) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

契約書

昨日は、新築の企画会社さんが土地の売買契約書と建物の請負契約書を持ってきたので契約前にチェックした。
持ってきた契約書自体は至って普通で問題なし。

ただ、契約書に『賃料補填契約書は別紙』と記載されていたのだが、添付されていなかったのでメールで送るように依頼。
送ってきた契約書をチェックして驚いた!

・保証賃料には共益費は含まない
・当初2ヶ月間は実収入のみで、3ヶ月目から保証開始

と書いてあった。

しかも『賃料設定を見直す必要があるので至急仲介業者さんへ確認します』とも。

何を今更である。
物件を販売するにあたり、私に提示している想定賃料は事前に仲介業者さんに充分調査してから出すべきであって、契約の一歩手前になってから想定賃料を見直すのは納得できない。
想定賃料が下がるのであれば、その分売買価格も下げてくださいと伝えた。

賃料補填についても今まで何度も企画会社さんと話してきたが、私が聞いていた言葉は『満室引き渡し』だった。
これでは全然話が違うので、かなり強めの口調で納得がいかない旨を伝えた。
たぶん、上記のような内容だったので、わざと添付してこなかったのだと思う。
間違いなく確信犯である。

それと一緒にガス・灯油設備の貸与契約書も送ってもらったのだが、この内容もヒドイ・・・
貸与開始後5年間は減価償却しないことになっている。

早速chobbyさんに電話し、賃料補填契約書の愚痴と共に報告(笑)
契約書の内容をチェックしてもらった。

ガス・灯油設備の貸与契約書についても、chobbyさんに添削してもらった内容に赤ペンで修正し、企画会社さんへ送信!

たぶん、本日何らかの回答があると思う。
皆さんも契約書には要注意!
タグ:契約書
posted by ミット at 08:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

ベンディアム

来年3月完成予定の新築だが、旭川物件にも採用した『ベンディアムhttp://www.vendium.net/』のシステムを導入する予定。

ネットの利用料が安くなるのも魅力だが、私が一番気に入っているのは監視カメラである。
旭川物件に導入して半年が経つが、自宅にいながら駐車場の積雪状況や物置・集合ポストの状態を確認できるのは非常に便利!

旭川物件では集合ポストの上に『不要チラシ』を置く人がいて困っていたのだが、監視カメラで犯人を見つけ出し(笑)、『不要なチラシは部屋に持ち帰って処分して下さい』と書いた文書を犯人のポストに投函しておいた。
それ以来、集合ポストは綺麗な状態を保っている。

遠隔地に物件がある場合は

・定期清掃がきちんと行われているか?
・本当に除雪してるか?

といった管理会社さんのチェックにも利用できる。
また、入居者さんのネット利用料も安くできるので、物件の差別化には良いと思っている。

ただし、家賃設定が3万円台の物件の場合は入居者さんがPCを持っていないことも多いので、導入してもメリットが少ないかもしれない。
私の1棟目は利用希望者が少なかったため、導入を見送った。
あと、戸数が少ない物件も1戸あたりの利用料が高くなってしまうので、最低でも10戸以上の物件でないと難しいような気がする。

今回は新築で家賃が4万円台後半〜5万円台、入居者のターゲットが20〜30代なので、利用希望者が多いと判断し導入することにした。
監視カメラ&オートロックでセキュリティの高さもアピールする予定だ。
posted by ミット at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

金利交渉

本日は明け勤務。
10時には仕事が終わったので、エボミの際に仕入れたヒデさん&スバさんの金利情報を元に、H洋へ行って金利交渉をしてきた。
ヒデさんの金利は破格の条件らしく、絶対に無理との回答。
スバさんの条件が最優遇の金利だそうだ。
なので、スバさんの金利を目指してもらうことにした。

本部にもう一度書類を提出しないといけないらしく、『時間を下さい』と言われたが、融資実行は3月末なので気長に待つことにした。
ヒデさん&スバさんありがとう!
タグ:金利 融資
posted by ミット at 16:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

エボミ

昨日はエボミだった。
3週間ぶりなので、久しぶりな感じ。

初めてお会いする方も多く、とても楽しかった♪
私も含め、新築を企画中の方が4名いたので、皆で図面を持ち寄ってのダメ出し会!
中でも、ange妻さんはズバッと意見を言ってくれるので、ドキドキしながら私の図面を見てもらったのだが、思ったよりもダメ出しが少なく安心した(笑)

新築は初めてなので、家賃設定や客付けがうまくいくかなど不安だったのだが、chobbyさんの友人の不動産のプロに見て頂き、太鼓判を頂いたので一安心。
3月末竣工に向けて、頑張ろう!
タグ:エボミ
posted by ミット at 07:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

融資確定!

H洋銀行から電話あり。
『本部の審査が通りました』との報告だった。

本日、団信用の健診結果と2年連続赤字決算の説明用資料を追加で提出したばかりだったので驚いた。

金利は
団信あり変動2.475%
団信なし変動2.175%
のMIX。
期間は25年だ。

希望は30年だったのだが仕方ない。

今回の物件は返済比率が高く、3棟トータルでは40%位になってしまう。

出来れば30%台でキープしたいと思っているので、来年は返済比率を気にしつつ、利回りが高めの中古も購入したい。

とりあえずは、新築RC4階建て11戸の購入が確定だ!
posted by ミット at 22:43| Comment(20) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

融資OK?

検討中の新築。
昨日、銀行へ自己資金関連の資料を提出してきた。
来週、団信加入のための健康診断を受診して、問題がなければ基本的には融資OKらしい。
正式な回答は25日だ。

融資さえ出れば購入するつもりだったので、初の新築を取得予定。
完成予定は来年の3月。
北大家さん、スバ父ちゃんさんの物件と共に完成する。
新築ブームだ(笑)。

今までの物件と比べるとキャッシュフロー的には相当しょぼくれているが(笑)、立地は良い(と思っている)し、購入後しばらくは手間もお金もかからないっぽいので良しとする。

でも、たぶん建て売りはもう買わない。
今回の建築会社は色々と要望を聞いてくれ、間取り等も変更可能なのだが、それでもやはり制限はある。
立地が気に入らなければ、購入しなかったと思う。
やはり新築は、あかちゃんさんのように土地から仕込んで自由にやってみたい。

来年は新築の他に、中古も1棟取得したい。
いよいよ『Road to 脱サラ』も折り返し地点だ。
頑張ろう!
タグ:融資
posted by ミット at 07:01| Comment(11) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

エボミ

本日は久しぶりのエボミ。
ほとんどの時間、スバさんと新築談義をして過ごした。

最近は皆さんと一緒の時間を過ごしているだけで楽しい♪
私にとっては部活動みたいな感じだ。

エボミ中、東京にいるchobbyさんから電話あり。
こちらが盛り上がっていたので、少し寂しそうだった(笑)
そういえば、chobbyさん抜きで集まったのは初めてかもしれない。

途中、CASHFLOW101さんも合流。
皆でCASHFLOW101さんが所有している『美人のお姉さんが住んでいた戸建て』を見に行くことになった。

私も行きたかったのだが、時間が0時近くだったし、明日もリーマンなので、泣く泣く帰宅した。
明日も頑張ろう!
posted by ミット at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする