2009年10月18日

北海道大家の会 第1回会合

昨日、今日は不動産漬け。
関西からゴンさんが来ていたので、北大家さんやchobbyさん、レイオメロンさん(笑)の物件を見学させてもらった。
各物件では、内装や外観のチェックもしつつ、いつの間にか不動産の話。
やはり、皆さん不動産好きの変態だ(笑)

夜は、『北海道大家の会』の第1回目の会合(飲み会)。
昼間、あれほど話していたのに、夜も大盛り上がり!
とても楽しかった♪

2次会の会場では、本日のメインの議題である『広告費の削減方法』についても何人かで話し合った。
※一部の人たちはエロ話で盛り上がっていたみたい(笑)

結論は出なかったが、今の状態では既存のメディアをうまく使っていくしかないかもしれない。

明日は仕事だが、最高の休日の過ごし方だった。
皆様、楽しい時間をありがとうございました♪
posted by ミット at 00:40| Comment(24) | TrackBack(0) | 北海道大家の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

新築RC9%

新築RC9%を購入するかもしれません。
専業大家ヒデさんは、絶対にやめた方がよいと言うと思います(笑)

フルローンと仮定して、いつも物件を購入する際にやっているシミュレーション(25年、金利4%、空室率20%、経費率15%)をすると、初年度から赤字です(爆)
実際の収支は、年間100万前後の収入になると思いますが、収支的にはつまらないです。

ただ、私レベルに入ってくる情報の中では、立地はなかなか良いと思っています。
生活するのに便利です。
そして、何より『新築がやりたい』のです(爆)

単独の収支では、10年前後で破綻する計算なので、繰り上げ返済は必須です。
既存物件については、物件単独の返済額が満室時収入の30%前後になるように借り入れしていますので、将来的にはそのレベルまで返済額を抑えるつもりです。

どちらにしろ、融資の結果次第ですが・・・

ラベル:新築 3棟目
posted by ミット at 20:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

ゴンさん

16(金)の夕方くらいから、ゴンさんと2人でブラブラする予定です。
※注・・・ラブラブではありません(笑)

物件見学させて頂けると嬉しいのですが、どなたか対応可能な方いらっしゃいますか?
平日なので難しいとは思いますが、いらっしゃいましたら、コメント頂けると嬉しいです!

夜も、ゴンさんとラブラブしていますので、合流可能な方はご連絡下さい。
posted by ミット at 15:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

仲介さんに感謝♪

9/25に退去となった札幌物件。
病気のため、地元に帰るそうで、入居期間は1年だった。

空室をチェックしたところ、とても綺麗に住んでくれていたので、リフォーム&美装の必要なし。

以前に一度、昭和→平成仕様にリフォームした部屋だったこともあり、自分でコーキングの一部を塗り替え、棚板を取り付けるなどの小規模リフォームのみで募集していた。

本日、リーマン活動中に、いつもの仲介さんから『家賃を2,000円下げて頂ければ、即入居の方がいるのですが、何とかなりませんか?』との連絡あり。
北海道の場合、10月を逃すと来年の春まで空室の可能性が高いので、泣く泣く指値を飲んだ。

これで、札幌物件は満室復活!
この仲介さんだけで、全12戸中4戸も決めてくれた。
『私が全部の部屋を決めるのが目標です!』と言ってくれている。
本当にありがたい!
ラベル:満室
posted by ミット at 21:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする