2009年09月11日

自転車置き場&外廊下防水

今年度、予定していた札幌物件のバリューアップが終了した。

まずは、サイクルポートの設置。

bicycle.jpg

予算の都合上、来年度にしたかったのだが、「今年、設置します」と入居者さんと約束していたので、頑張って設置した(笑)
サイズが合うものがなく、カーポートで代用。
入居者さんも喜んでくれたので、設置して良かったと思う。

そして、外廊下&階段のモルタル防水。

floor.jpg

こちらは寿命のため、施工。
築21年なので、完全に防水が切れていた。

これで、予定していた修繕は全て終了。
来年度以降は、入退去のリフォーム以外はしない予定。
リフォーム貧乏なので、貯金しないと(笑)
posted by ミット at 20:10| Comment(8) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

自宅候補内見&エボさん物件見学

今日は不動産な日。

昼から、先日見つけた「古家つき土地」を見に行く。
事前にGoogle Mapで確認した時点で、とても気に入った立地。
現地で実際に確認しても、やはり良い。

60/200の土地なのだが、周囲は戸建てばかりの閑静な住宅街。
正面は公園。
間口も広く、妻も気に入ったようだ。

ただし、古家は昭和40年代築。
かなり味わい深い。
住むためには内装工事の他、水廻りや基礎の修繕なども必要で300万円以上の修繕費がかかりそう。
しばらく住んでから、更地にして新築を建てる予定なのだが、住むのは難しいかもしれない。

そして、売り出し価格も高い!
好立地とはいえ、この値段では無理。
仲介さんに聞いたところ、指値は難しそうなので、今のところは放置プレー。
明日には、別の方から買付が入るそうなので、それで売り主さんのリアクションを確認したい。
満額での買付が入るようだったら、転進予定。

自宅候補物件内見後、エボさんの中古物件を見学させて頂いた。
結露が酷いとの話だったので期待していたのだが、そうでもなかった(笑)
クロスの貼り替えもほとんど必要なく、とても綺麗な状態。
大家仲間がたくさん集まっていたので、皆で色々と修繕プランを話し合って盛り上がった。

大家仲間と過ごす時間は本当に楽しい!
明日は皆でセミナーに出るようだが、私は仕事のため欠席。
悲しい・・・

早く専業になりたいと思った一日だった(笑)
タグ:自宅
posted by ミット at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

自転車置き場設置&chobbyさん物件見学

昨日から行われていた札幌物件の自転車置き場設置工事。
現場で打ち合わせをすることが多く、結構長い時間立ち会っていた。

その間、職人さんと談笑しながら作業も手伝い、職人さんとの関係作りも行う。
その結果、営業担当者が発注を忘れていた「アスファルト補修工事」を職人さんがサービスで施工してくれることになった。
大変ありがたい。

私は職人さんと話をするのが好きなので、時間があれば積極的に立ち会うことにしている。
職人さんの技も盗めるので一石二鳥だ(笑)

工事立ち会い後、chobbyさんが本日決済した物件を見学させて頂いた。
買値からは想像もつかない立派な物件。
さすがはchobbyさんとしか言いようがない。
妻が羨ましがっていた(笑)

妻に「次はこういう物件が良い」と言われたので、頑張ろうと思う。
たぶん無理だけど(笑)


posted by ミット at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする