2009年08月31日

悲しいお知らせ

札幌物件の管理会社さんから連絡あり。
『9月末で一部屋退去になります』とのこと。

悲しい・・・
予定外だ。
病気療養のため、実家に帰るらしい。

これで入居率は

札幌物件 11/12
旭川物件 19/20

になる。

とうとう、虎の巻を活用するときが来てしまった(笑)
また、満室目指して頑張ろう!
ラベル:空室
posted by ミット at 10:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

『北海道大家の会』について

今後、『北海道大家の会』に入会される方のために、
会についてまとめておきます。


【設立目的】

・大家仲間で集まることにより、スケールメリットを活かし、
 業者さんと交渉をするため。
 大家は良心的な価格で良質な工事をして頂き、
 業者さんは受注が増えて売り上げUP!
 大家と業者さんとでWin−Winの関係を目指す。

・会の皆さんで情報共有することで、
 大家業には欠かせない修繕コストを抑え、
 厳しいと言われている北海道での賃貸経営で生き残るため。
※会の皆さんと、毎年笑って新年会をするため(笑)


【共有する情報(通称:虎の巻)について】

・『内装屋さん』、『塗装屋さん』、『美装屋さん』などの
 大家業を営むに当たって必要不可欠なパートナーの情報を記載。
 物件決済時に欠かせない司法書士さんの情報なども。

・『虎の巻』に載っているデータ。
 @業者さんの担当者&連絡先
 Aクロスや美装など単価がわかるモノについては単価表
 (安いだけでなく、高い情報も重要)
 B情報提供者名
 (初めての業者さんへコンタクトを取る際は、必ず紹介者を通します)
 CTVドアホンなどの資材についての価格や仕入れ先の情報

・『虎の巻』の情報については、
 皆さんから情報が提供されるたびに更新します。
 データ更新は私が行いますので、
 情報は私へメールで送って下さい。

 書式については問いませんが、
 Excelを使える方は『虎の巻』の書式に従って、
 データを送って頂くと助かります。
 『虎の巻』が更新された場合は、
 月に1回程度、皆さんへメールで送付します。

 ※情報が充実してくると、
 新規で業者さんを開拓する必要がなくなるため
 情報が更新されなくなると思います。
 時間的に余裕があるときは、
 『虎の巻』に記載されていない業者さんからも見積もりを取って
 新規開拓しましょう!

初めての業者さんへは、直接連絡せずに、
 必ず紹介者を通して連絡して下さい。

 その際に必要になる参加者のメールアドレスが
 記載された名簿も作成します。


【活動について】

・月に一回程度開催するRTDミーティングとエボおやじさん主催のエボミ
・新年会&忘年会(笑)

【会への参加条件】

『北海道大家の会』メンバーからの紹介が必須。

ダメな業者さんや良い業者さん、商品の仕入れ先など、
 何か一つ以上の情報を提供すること。


ミーティング等へも積極的に参加し、
 会のメンバーと顔の見える関係を築くこと。


貴重な情報を共有するため、
 免許証などの身分証明を開示出来ること。
 ※コピーを頂きます。
  厳重に管理し、私以外の人が目にすることはありません。


※情報提供をしない方、ミーティング等へ参加しない方については
 脱会して頂くこともあります。


※現在は基本的に新規会員さんは受け付けておりません。

『北海道大家の会』は、皆様の助け合いの精神で成り立っています。
惜しげもなく、自分の持っている情報を提供して頂いている皆様には、
本当に感謝しております。
今後とも末永いお付き合いをよろしくお願い致します!

2013/12/1更新
posted by ミット at 16:09| Comment(13) | TrackBack(0) | 北海道大家の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

不動産な日 & 『北海道大家の会』

今日は不動産な日。

午前中は、ange夫さんと一緒に、太陽計画さんの物件を見学させてもらった。
ご自分で塗装をしたり、安く(タダで?)部材を仕入れるなど、色々と工夫してリフォームされていた。
私はリフォームにお金をかけすぎる傾向にあるので、家賃に対するリフォームのバランスがとても勉強になった。

見学後、設置予定のTVドアホンがあるということで、急遽取り付けも実施。
3人で足りない部材を買いに行ってから設置した。
みんなでワイワイしながらの取り付けは楽しかったです♪
ange夫さんは『TVドアホンの設置講習会ですね』と言っていたので、後ほどange妻さんへ請求書を送ろうと思う(笑)

お昼はTVドアホンの設置代金として、太陽計画さんにおごってもらった。
たいした作業をしたわけではないので、なんか申し訳ない感じ。
太陽計画さん、どうもご馳走様でした♪

午後からは、ひでさんの所有している戸建てを見学させてもらう。
これまた、ange夫さんとご一緒(笑)

好立地の物件を、かなり安く購入されていた。
既にローンもないとのこと。
戸建ての場合、売却もしやすく、賃貸以外にも色々な選択肢がありそう。
現在リフォーム中なので、リフォーム完了が楽しみだ♪
ひでさん、どうもありがとうございました!

夜はエボミへ参加。
念願の毎日狙い撃ち!さんと出会い、色々と情報交換させて頂く。
『北海道大家の会』にも参加して頂けることになった。
旭川の情報が不足気味だったので、ありがたいです!

遅れて、CASHFLOW101さんも合流。
CASHFLOW101さんも『北海道大家の会』に参加してくれることに!
これにはビックリ!
ありがたいです!!

皆様のご協力のおかげで、どんどん『大家の輪』が拡がっています。
全国的に厳しいと言われている北海道の賃貸経営ですが、皆の力を合わせて乗り切っていきましょう!
posted by ミット at 01:25| Comment(9) | TrackBack(1) | 北海道大家の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

angeさん物件見学♪

今日は明け勤務。
睡眠時間は3時間なのだが、思ったよりも元気だったので、ange妻さんに突然連絡して物件見学をさせてもらうことに。

物件へ到着すると、ange妻さんは管理会社さんと打ち合わせ中。
私は勝手に空室を見学した。

見学した印象は
・築12年にしては結露跡もなく、とても綺麗。
・リフォームのバランス(お金の掛けどころ)が良い。
・女性らしい気配り(香りや小物など)が感じられる。
・なんか愛がある(笑)

といった感じで、とても良かったです。
流石は勤勉家のange夫妻♪

1棟目であの物件とは末恐ろしいですね(笑)
ange夫妻さんの営業力&物件力で満室は間違いないと思います!

勝手に見学終了後も、ange妻さんは打ち合わせ中だったので、今度は打ち合わせの様子をこっそり見学。
笑いを交えながらも、ビシッと言いたいことは言っていたので、とても勉強になりました(笑)

その後もange妻さんと談笑していたら、いつの間にか日も暮れ、ange夫さんも合流。
夕食もご一緒させて頂きました。
とても楽しかったです♪

ange夫妻さま、どうもありがとうございました。
また、お邪魔させて頂きますね〜。
ラベル:物件見学
posted by ミット at 22:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

旭川物件リフォーム

8/8〜10、13〜16と旭川でリフォームを実施。
今回は猫を飼っていた部屋だったのだが、壊滅的な状態だった・・・

リフォーム内容は、

業者さんにお願いしたモノ
・クロス&CF貼り替え
・窓枠、換気扇、キッチンカウンター、トイレのパイプ、天井の塗装
・建具の貼り替え&交換、キズのタッチアップ

自分でやったモノ
・コンセントプレート交換&一部移設
・カーテンレールの交換
・カーテン用フックの取付
・換気口の交換
・棚板のニス塗り&取付
・照明器具の交換
・火災報知器の設置
・TVドアホンの取付
・暗証番号かぎの取付
・カッティングシートの貼付
・キッチンのコーキング打ち直し
・キッチン内部の塗装
・風呂場のコーキング打ち直し

とちょっと自分でやりすぎ(笑)
疲れました。
妻が長期不在で暇だったので、いつもはやらない最後の2項目もやってしまった。
これが大失敗!

キッチン内部はツルツルした素材で、塗料がのらない。
そのため、3度塗りが必要になってしまった。
塗装に半日以上を費やす。
これはプロにお願いした方が良い。

次に、風呂場のコーキングのカビが取れないので、軽い気持ちで打ち直してしまえ〜と思い、コーキングを剥がす。
これが最大の失敗!
剥がしたコーキングを掃除するのがメチャクチャ大変!!
そのあと、マスキングをしてコーキングを打ち直したのだが、これもとても難しい。
いつもキッチンなどのコーキングを自分でやっていたので、簡単に出来ると思っていた。
少し調子に乗っていたようだ。

結局はとても雑な仕上がりになったのだが、やる気がなくなり終了。
カビが無くなったので良しとすることにした。
丸一日(9時〜23時)を費やす。

もう2度とやらない。

リフォーム前

bf キッチン下.jpg

bf キッチン上.jpg

bf トイレ.jpg

bf 洗面所.jpg

リフォーム後

af キッチン下.jpg

af キッチン上.jpg

af 換気扇.jpg

af トイレ.jpg

af トイレアクセント.jpg

af 洗面所アクセント.jpg

af 洗面所CF.jpg

af 玄関.jpg
ラベル:リフォーム
posted by ミット at 23:03| Comment(8) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

名称決定!

大家の会の皆様、名称の投票にご協力頂き、ありがとうございました。

投票結果は

北海道 ・・・ 7票
蝦夷地 ・・・ 4票
苫小牧 ・・・ 1票(笑)

ということで、

北海道大家の会

に決定致しました〜♪

続々と業者さんの情報が集まっています。
充実した虎の巻になりそうです♪

皆様からの情報が揃い次第、『虎の巻 第1巻』を発行させて頂きます。
それと、次に名刺を作るときには、できれば『北海道大家の会』と入れて下さいね。
大家の輪を拡げましょう!
ラベル:大家の会 北海道
posted by ミット at 22:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 北海道大家の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

名称が決まらない(笑)

『〜大家の会』への参加表明をして頂いた皆様、ありがとうございます!
現在、総勢14名になりました。
多くの方々に賛同して頂けて嬉しいです♪

大家の会の名称なのですが、完全に割れてしまいました(笑)
・北海道 5票
・蝦夷地 4票

たろうさん、ゴンさん、北マンゴーさん、ひでさんの投票次第で決まります。
責任重大ですよ〜(爆)
ラベル:大家の会
posted by ミット at 23:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道大家の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

大家の会の名称決めたい

多数の方の賛同を得ましたので、大家の会を設立することに致しました。
皆様、ありがとうございます!

次は名刺に入れる名前を決めなければなりません。
やはりシンプルに『北海道大家の会』でしょうか?
『蝦夷』も好きなんですが(笑)

私ひとりでは決められませんので、大家の会の皆様の意見で決めたいのですが、ご協力頂けますか?
名前候補をコメントして下さい。

一覧表に関しては『虎の巻』と称して、私の知っている全情報を記入したモノを作成済みです。
皆様もどのような情報を送ればよいのか、わからないと思いますので、『虎の巻』をこれからメールさせて頂きます。
直接記入して頂いても結構ですし、雛形に準じた形でデータを送って頂いても構いません。
皆様からのデータが集まり次第、まとめたモノを『虎の巻 第1巻』として、皆様に送らせて頂きます。
よろしくお願い致します!

ラベル:大家の会
posted by ミット at 19:44| Comment(17) | TrackBack(0) | 北海道大家の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

大家の会を設立したい

今年に入ってから、リフォーム等で業者さんとお会いすることがとても多い。
その際によく『他にも物件をお持ちなのですか?』と聞かれる。
業者さんも、他にも仕事がもらえそうなら安くやってくれるのだろうと思う。

こちらとしても、価格面等で優遇してもらえるように、業者さんへ対してスケールメリットを出したいとは常々考えていたが、所詮2棟しか所有していない。
そこで、いつもお会いしている皆さんに提案なのですが、名刺に一言書けるように『大家の会』を作りませんか?(既に色々とありますが・・・)
皆さんの力を合わせれば、相当な物件数になるので、業者さんに対しても交渉しやすいと思います。
我々は良心的な価格で仕事をしてもらい、業者さんはたくさん仕事を受注して売上げUP。
Win−Winです♪
名前はシンプルに『北海道大家の会』もしくはちょっと捻って『蝦夷大家組』など、札幌以外の道内の皆さんも参加できる名前が良いと思っています。

大家の会では、内装屋さんや大工さん、塗装屋さんなどの情報をみんなで共有して一覧表を作りたいです。
一覧表には
・情報提供者名(業者さんについての情報を直接聞けるように。HNでOK)
・職人さんや業者さんの担当者&連絡先
・クロスや美装など単価がわかるものは単価表(安いだけでなく、高い情報も)
・他にはカッティングシートやキッチンなどのリフォーム資材の仕入れ先、単価表
などを記載します。
他にもおまけとして、見積書が添付できれば良いかも。

皆さんから情報を送っていただければ、一覧表は私が作成します。
この一覧表は随時更新し、更新するごとに会に所属している皆さんへメールで送ります。
ある程度、情報が集まると更新されなくなる恐れがあるので、時間的に余裕があるときは一覧表以外の業者さんからも見積もりを取って開拓しましょう!

その他の活動はいつものエボミや大通り飲み会など、特に変わったことはしません。
会への参加資格はダメな業者さんや良い業者さん、商品の仕入れ先など何か一つ以上情報を提供すること。
そして出来れば名刺に『〜大家の会』と記載すること。
こうすることで、参加者が増えれば情報も更新されますし、業者さんもしょっちゅう『〜大家の会』と書いた名刺を見かければ、『〜大家の会』のネームバリューが増すので、皆さんにもメリットがあります。

賛同者がいなければ、業者さんの情報も集まりませんし、一人で『〜大家の会』と名乗っても寂しいので辞めます(笑)
賛同していただけるのであれば、コメントを頂けると嬉しいです。
※ついでに会の名前の候補も
賛同者が何人かいれば、具体的に話を進めたいと思います。
posted by ミット at 12:14| Comment(24) | TrackBack(0) | 北海道大家の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする