2009年05月31日

物件名称

昨日は『お酒好きな2人?』からお誘いを受けて、飲み会へ参加した。
エボおやじさんの決済祝い&プレジデント9さんの契約祝いだ!
急な開催にもかかわらず、6名が参加して盛り上がった。

途中、ヒデさんが大家ネットさんの物件名を勘違いして、ハレンチな名称に!
今度、ヒデさんが購入する予定の物件名にしてもらうことにした。
仲介業者さんには人気が出そうだが、女性は入居しないと思う・・・(爆)

楽しい一日だった♪
タグ:飲み会
posted by ミット at 07:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

駐車場ライン引き

来月、旭川物件の駐車場のライン引きを実施することにした。
たぶん、20年前に引かれたままなので、今はボロボロ。
入居者さんからも今の区画は止めづらいと苦情が来ていたので、ついでに区画整理も行う。

数社に見積もりをお願いしたのだが、そのうち一社から回答があったので、参考までに公開しておく。

駐車場の広さは車21台分(入居者さん用20台+ゲスト用1台)。
入居者さん用には1〜20の数字もペイントする。

S社見積もり結果

区画線(幅15cm) 1mあたり¥200×140m 計 ¥28,000

数字(25cm×13cm) 1文字あたり¥900×20文字 計 ¥18,000

※区画線消去
(黒ペイントの場合) 1mあたり¥180×140m 計 ¥25,200
(削り取りの場合) 1mあたり¥540×140m 計 ¥75,600

思っていたよりも安い。
20〜30万のつもりだったので、これはラッキーだった。
管理会社さんと相談した結果、既存のラインはボロボロで消えそうなので、特に消去しないことにした。
なので、S社の見積もりは¥46,000

他社も見積もりが届き次第、公開する。
posted by ミット at 20:06| Comment(4) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

玉砕・・・

仲介業者さんから連絡有り。
私の指値では売り主さんがOKをせず、やや差し戻されてしまった。
売り主さんの提示価格はちょうどローン残債額。
しかし、買い上がるつもりはないので『売り主さんの気が変わったら連絡を下さい』とお願いしておいた。

実は結構気に入っていたのだが、売り主さんの提示した価格だと少し高い。
他に買う人もいないだろうと思い、しばらく放置プレーで様子を見ることにした。
私が欲しくなるか、売り主さんが早く手放したくなるか。
心理戦だ(笑)
タグ:自宅 買付
posted by ミット at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

買付証明書

『買付証明書』を仲介業者さんへFAXした。
とは言っても、自宅の話。

物件は売り主さんが支払いに困って手放す中古の戸建て。
固定資産税の評価額+αの22%引きの指値で買付を入れた。
売り主さんのローン残債以下の指値なので、通るかどうか怪しいが、通った場合は購入するつもり。

お金ベースで考えた場合、ローンで購入する自宅や車は『負債』だし、旅行などに使うお金は『無駄遣い』になるのかもしれない。
だが、私の考えは少し違う。

『脱サラ』を目標にしているが、その目的は『人生を楽しむ』ということ。
人生を楽しむという点に置いては、自宅や車の購入は負債ではないと思うし、旅行などに使うお金も無駄遣いではないと思う。
もちろん、目標達成のためには我慢が必要。
しかし、趣味や娯楽を全て我慢して(家族に我慢させて)まで、投資にのめり込んではいけないと思っている。
ここら辺のバランス感覚を大事にしていきたい。
人生は一度きり。
楽しみつつ、脱サラを目指そう!

以上、自分に対する言い訳でした(笑)
タグ:自宅 買付
posted by ミット at 20:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

管理会社変更

管理会社を変更した。
トラブル発生時の対応には満足していたのだが、とにかく客付けが弱かった。
客付けの弱さは私がカバーしようと思い、自ら仲介業者さんを訪ねて客付けをお願いすると、「○○○(管理会社名)さんの物件はうちでは扱わないようにしているんです」と驚きの回答が!
これには参った。

理由を色々探ってみると、どうやら
 ・仲介業者さんへの態度がデカイ(横暴?)
 ・領収書や書類の返送が遅い
などが主な原因のようだ。

入居者さんへの対応も良かったので、1年近く悩んでいたのだが、空室が発生したのを機会に変更することにした。
変更するに当たって悩んだのが、『大手仲介業者』or『管理専門業者』のどちらにするか。
大手仲介業者は客付けが強いが、仲介が自社に偏る傾向にあると思う。
管理専門業者は自社で客付けしないので、幅広く営業し、色んな業者さんが決めてくれる。
どちらを選択するかは好みの問題だが、旭川物件を管理専門業者さんに管理してもらい、満足しているので、札幌物件も管理専門業者さんにお願いすることにした。

GW明けに新しい管理会社さんへの引き継ぎが終わったので、これからお手並み拝見。
今月中に決まらない場合は、私が直接営業しようと思っている。
posted by ミット at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

物件見学

今日は、ange夫妻に札幌物件を見てもらった。
物件に行くのは久しぶりなので、早めに行って掃除をするべく、30分前には着いたのだが、ange夫妻は既に到着済み。
早すぎです(笑)
というわけで、1ヶ月間掃除をしていない状態での見学会となった。
所々に虫が死んでいたり、時々猫の香りを感じたりしながら物件見学は終了。
その後はロイホで、検討中の物件やリフォームについておしゃべりした。

ange夫妻は夕方からIchiziqさんの物件を見に行くというので、合流させてもらう。
Ichiziqさんの物件は新築で、とても素敵♪
POPの丁寧さにも驚いた。
やはりPOPは良い。
効果があるとは思いつつ、自分の物件では未だにやっていないので、頑張って作ろうと思う。
また、1階には広い倉庫もあり、皆で驚く。
資材置き場として、月々500円で借りるかもしれない(ange夫妻の許可済)

見学会の後は、近くのモスでミーティング。
妻がエボおやじさんに余計な入れ知恵をされたため、今後はギャラを払わないとリフォームを手伝わないと言いだした。
今まではパフェで良かったのに〜!(笑)
posted by ミット at 00:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

サイトへ登録

先日のエボミで聞いた『札幌部屋探し』へ早速登録した。
明日には物件情報がUPされるらしい。
担当者はレスポンスも速く、感じも良い。

札幌物件の残り1部屋は一番決めづらい部屋だが、何としても埋めたい。
貴重な情報をくれた皆様、ありがとうございました♪
posted by ミット at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

エボミ

GWは実家へ帰省していたのだが、エボミへ参加するために札幌へ戻る。
道中、高速道路で「かぼちゃん改さん」に追い抜かれた。
札幌へ行くとは聞いていたが、高速道路で会うとは思っていなかったので驚いた。
その後、かぼちゃん改さんがPAに入るまで、ペースカーになってもらい追いかけて走る(笑)
車が空気抵抗でバラバラになりそうだったが、だいぶ時間が短縮できた♪

夜はエボミへ参加。
久々に不動産の話が出来たので、とても楽しかった。
検討中の物件がある方が多く、羨ましい。
私はお金がないので、新規物件の取得は来年の予定だ。

今年は
・札幌物件・・・自転車置き場の設置、廊下の防水
・旭川物件・・・駐車場のライン引き
を実施するつもり。
その他に法人の設立も予定している。
まずは税理士さんを探さないと!
posted by ミット at 02:17| Comment(10) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする