2009年03月23日

日本政策金融公庫

水廻りの補修(&その他)のため、日本政策金融公庫に設備資金を申し込んでいたのだが、先日やっと融資の許可が下りた。
民間の金融機関に比べて、提出する資料が多くて面倒くさい。

個人の場合、申し込み時には

・借入申込書
・2期分の確定進行書の控え
・設備工事の見積書
・企業概要書

の提出が必要。(私の場合)

その後、面談のお知らせが郵送されてくるので、指定された日時に必要な資料を持って再び訪問。
面談時には、更に

・昨年分の総勘定元帳
・半年分の電気、水道、ガスの支払いがわかる資料(口座振替の場合は預金通帳。カード払いの場合はカード明細)
・住民税や所得税の支払いがわかる資料(サラリーマンは源泉徴収されているので必要なし)
・固定資産税の支払いがわかる資料(領収書もしくは預金通帳)
・給料が振り込まれている口座の預金通帳
・事業用の(家賃が入金されている)口座の預金通帳
・銀行から送られてくるアパートローンの返済予定表
・免許証など身分が証明できるモノ
・自分が借家に住んでいる場合、家賃の支払いがわかる資料(口座振替の場合は預金通帳)
・借家の場合、自宅の賃貸借契約書
・自家用車の駐車場代の支払いがわかる資料
・自動車税の支払いがわかる資料
・他にも何かあった気がするが忘れた(笑)

など、大量の資料が必要。
公共料金や税金、家賃などの支払いに滞納がないか調べるようだ。
ほとんどの個人情報を開示しないといけない。
怪しい支払いや入金があると突っ込まれる。

それと本業が公務員やそれに準ずる職業の場合、会社に許可を取っているかも質問される。
これには自信を持って「許可を取っています!」と答えた方が良い。
どのような手順で許可を取ったのかも質問されるかもしれないので、事前にシミュレーションしておいた方がよいと思う。
詳しくは書けないが、私はここで失敗したので、時間がかかってしまった。

融資の許可が下りると、申込用の書類が郵送されてくるので、申込書に記入し
・印鑑証明
・収入印紙
・返済用口座の金融機関の確認印
などを揃えて、書類を提出し正式に申し込みとなるようだ。

融資が実行されたら、すぐに水廻りの補修を行う。
水漏れのマンションは思った以上に厄介!
どんなに安くても、私のようにお金がない人は買ってはいけない。
購入後に一度に修繕できるだけの軍資金が必要だと思う。

水漏れが直れば、ただのボロいマンションになるので、得意分野だ(笑)
再生目指して頑張ろう!
posted by ミット at 07:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

旭川物件リフォーム完了

旭川物件のリフォームが全て完了した。
※2週間くらい前に(笑)

アクセントクロスやCFは一部屋ずつ雰囲気を変えて、どの組み合わせが使えるか実験してみた。
ファミリー物件ということもあり、女性の目線でリフォームしたほうが良いと思い、クロス&CFは全て妻に選んでもらった。

201 toilet.jpg

↑この組み合わせはとても良かった。でも、どちらかというとファミリーよりも女性の単身者向けの感じ。

201 washitsu.jpg

↑前回、和室をアジアン部屋に変更したのだが、建具の貼り替えが高かったので、今回は和モダンを目指し、塗装なし&建具にクロス貼り付けでリフォームした。なかなか良い感じだが、建具のクロスは長持ちしなさそう。

302 kitchen1.jpg

302 kitchen2.jpg

↑前回のカッティングシートはインパクト不足だったので、赤のレザーを貼ってみた。写真だと茶色っぽく見えるが、シックな感じに仕上がった。ファミリー物件には良いかも。

302 senmen.jpg

↑王道の茶色のアクセントクロス。

303 senmen.jpg

↑この組み合わせは予想以上に良かった。ファミリーでも単身者でもいけそう。

405 senmen.jpg

405 toilet.jpg

↑これは普通。(妻は気に入っていたようだが)男性向けかなと思ったのだが、女性が入居した。

妻も仕上がりには満足していたようだ(笑)
今後も色々と楽しみながら実験し、使える組み合わせを見つけたい。
posted by ミット at 17:40| Comment(10) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

訪問者

明日(今日?)入居の部屋があるので、リーマン仕事の後、リフォームを再開。
クローゼットを取り付けていると、仲介業者さんと入居者さんが部屋を訪ねてきた。

入居は明日だと聞いていたのに、一日早くやって来たので驚いていたら、『入居者さんが早く部屋を見たいというので連れてきました』とのこと。
リフォーム前に入居を決めてくれたので、どんな風に仕上がったか気になっていたらしい。

部屋には取り付けていない鏡やクローゼット、カッティングシートなどが散乱していたのだが、『想像以上です!早く住みたいです!!』と言ってくれた。
入居者さんがとても喜んでくれたので、私も嬉しかった。

『取り付けていないモノについては、徹夜してでも明日までに仕上げます』と伝えて、入居者さんと別れた。

今日は妻が風邪で寝込んでいたため、作業が捗らず、徹夜も覚悟しながらカッティングシートを貼っていたら、夜中にまた入居者さんが訪ねてきた。
『徹夜するって言ってたので、ひょっとして作業しているかと思って』と言い、お菓子とお茶を差し入れしてくれた。
これは嬉しかった。
大家をやっていて、今までで一番嬉しかったと思う。

晩飯も食べずに作業していたので、差し入れてくれたお菓子を食べながら、作業再開。
終わったのは夜中の3時頃だった。
出来上がった部屋がこちら。

room.jpg

kitchin.jpg

toilet.jpg

今回は男の子が入居したので、男っぽく仕上げた。
今日はさすがに疲れた。
おやすみなさい。
posted by ミット at 03:52| Comment(13) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

エボミ

本日は、エボおやじさん主催の集まりに参加した。
マックに集まったのだが、凄い人数でほぼ貸し切り状態(笑)
店員さんも驚いたと思う。
リフォーム続きで疲れていたので、久しぶりにリフレッシュできた。
同じ事業を営んでいる仲間と話すのは楽しいですね♪

海外に物件を所有されている方も参加していて、色々とお話しを聞かせてもらった。
経費で海外旅行できるなんて羨ましい(笑)
海外の不動産にも興味があるので、今度じっくりと調べてみようと思う。
posted by ミット at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

旭川物件入居申し込み

本日、入居申し込みが入った♪
たまたま、リフォームの作業中に内見があり、私が直接案内した人だ。
ベンディアムを導入するということを伝え、他にも色々とアピールしておいた。
ペットのひっかき傷があった建具を直して欲しいと言われたので、入居を決めてくれたら直しますと約束していた。
いつもなら直すレベルの傷だったのだが、今回は5部屋いっぺんにリフォームしたので金額が大きくなったため、ケチって直さなかったところだ。
やはり原状回復はきちんとしなければならない。
早速補修しなければ。

これで空室は
札幌物件 11/12(1戸夜逃げ)
旭川物件 17/20
で残り4戸。

満室目指して頑張ろう!
posted by ミット at 21:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

夜逃げ?

旭川物件のリフォームは、ほぼ完了した。
水漏れなどもあり、予定よりも遅れてしまった。
1戸入居が決まり、現在4戸空き。
今月中に何戸決められるかが勝負だ。

札幌物件は2/26退去→3/16入居で、再び満室!
の予定だったのだが、1戸夜逃げしたっぽい(笑)
家賃が遅れがちで何度も保証会社から入金されていた人だ。

リフォームの打ち合わせに行ったときに、建物の前にベットや電子レンジなど大量の粗大ゴミが捨てられていたので、こんなに捨てたら生活できないんじゃないかと思ったのだが、きちんとシールも貼られていたので、特に心配はしていなかった。
ところが、管理会社さんから「保証会社から夜逃げしたんじゃないかと連絡が来ています」との報告を受けた。
何日も連絡が取れないようなので、二人で室内に突入。
もぬけの殻だった・・・
室内には何もモノがなく、残されていたのは強烈なペットの臭いだけ。
ペット禁止なのに!
でも、荷物を整理してから夜逃げするなんて、几帳面な人だ。

現在は、本当に夜逃げしたのかどうか、管理会社さんに調べてもらっている。
夜逃げだった場合は、またリフォームして募集しなければ。
posted by ミット at 08:03| Comment(14) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする