2009年01月26日

確定申告(年末年始の処理)

確定申告の準備が終わった。
備忘録として年末年始に必要な処理を書いておく。

【年末】
 未払金の処理
 ・12月分の外注管理費(管理委託料)
 ・12月分の水道光熱費(電気代&水道料)

 事業割合按分
 ・通信費(固定電話代&インターネット接続料)
 ・租税公課(自動車税)
 ・損害保険料(自動車保険)
 ・車両費(自動車部品代&自動車整備費用&駐車場代)
 ・車両運搬具

 減価償却
 ・建物
 ・車両運搬具

 滞納があった場合は未収賃貸料として処理。

 ローン期間分を一括払いした火災保険料は、前払金で処理しているので1年分を経費にする
 ・損害保険料(火災保険料)

【年始】
 ・前払金として処理している地代家賃(私道使用料)を経費に
 ・未払金として処理した管理委託料&電気代&水道料を1月分の家賃が入金されたときに経費に

以上だ。

ローン保証料については、昨年税理士さんに問い合わせたときに『支払手数料として一括処理して、繰上げ返済をして戻ってきた時には雑収入として処理してください』と言われたので、今回も一括処理した。
ネットで調べると前払金として処理して、1年分ずつ経費とするのが正しいみたいだが、1棟目も支払手数料として処理してしまったので、今回もこれで行こうと思う。
大丈夫かな?
posted by ミット at 18:52| Comment(8) | TrackBack(1) | 経理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

キッチン扉リフォーム

昨年末に2棟目を決済して以来、リフォームが忙しく、あまりブログを更新していない。
5部屋も空室があるので、休みの日は全て旭川に行っている。
休みの日に肉体労働をして、会社で休んでいる感じ。(笑)

今日は明け勤務だったので、現在リフォーム中の部屋から外してきたキッチンの扉にカッティングシートを貼った。
久々にブログを更新しようと思い、先ほど写真を撮ったので掲載する。

Before

キッチン@.JPG

キッチンA.JPG

After

IMG_2729.JPG

IMG_2730.JPG

来週末、旭川へ行ったときに取り付ける。
私たちが行うリフォームは残り一部屋。
後は設備業者さんに室内配管を貼り替えてもらい、内装工事をして終了。
費用削減のため、内装工事は最小限にする。
あまりお洒落な部屋に出来ないのが残念だが、仕方ない。
今後は余裕があれば、写真を撮ってリフォームの様子も掲載する予定。
posted by ミット at 18:53| Comment(8) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

新年会

本日は楽しみにしていた新年会。
総勢19名の皆様に参加して頂き、盛り上がった♪

座席を移動して色々な方とお話ししたかったのだが、人数の読みが甘くて座席が窮屈になってしまい、なかなか移動できなかった。
店員さんの動きも悪かったので、皆様には迷惑をかけてしまった。
今度は下見をしてから店を予約します。
反省です。

黒ごまさんとも話していたのだが、毎年の恒例行事にして、皆様とは末永くお付き合いさせて頂きたい。
大家業にとっても厳しい時代になってきましたが、みんなで大家力を磨き、チームワークで乗り切りましょう!

参加して頂いた皆様ありがとうございました!!
posted by ミット at 00:28| Comment(12) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

新年会はいかがでしょうか?

昨年は札幌へ転勤してきてから、セミナーや大家の皆様の集まりに参加させて頂き、たくさんの大家仲間が出来た1年でした。
そこで、皆様との親睦をより深めるべく、新年会を開きたいと思っているのですが、いかがでしょうか?

日時:1/23(金)19:00〜(途中参加OKです)
場所:Wa.Bi.Sai 花ごころ 南1条店
   札幌市中央区南1条西2丁目5 南1条KビルB1F

map.cgi.gif

人数が決まり次第、予約しようと思っていますので、参加できる方はコメントもしくはメールでご連絡頂けると幸いです。
新年会シーズンですので、締め切りは16(金)とさせて下さい。
皆様の参加をお待ちしております。

※現在、参加予定の皆様です。(HNがある方のみ記載しております)
・ヒデさん
・chobby_rさん
・ゴックさん
・ange夫妻さん
・プレジデント9さん
・黒ゴマさん
・エボおやじさん
・硫黄めろんさん
・北方西風さん
・大家ネットさん
・ミット夫妻
他、計17名です。

こんなに参加して頂けると思っていなかったので嬉しいです♪
皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
posted by ミット at 01:30| Comment(15) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

今年の目標

皆様、明けましておめでとうございます!
無事、インフルエンザから復活しました。
連休の後半はマスクをしつつ、こっそりリフォームもしておりました。
まだ、空室5部屋中1部屋の途中までしか終わっていません。
先が思いやられる・・・
今日はこれからリーマン業です。

それでは今年の目標です。
物件の取得予定は無し。(お金がありませ〜ん)
2棟目を生き返らせ、経営を安定させるのが目標。
目指す年間入居率は90%以上(現在87.5%)。
今年は安定経営を目指します。
物件の修繕ノウハウも勉強したいと思っています。

また、積極的に大家仲間の集まりに参加したいと思っていますので、今年もよろしくお願い致します!
posted by ミット at 15:04| Comment(12) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする