2008年09月20日

CFネッツセミナー

本日はCFネッツの「あなたの人生を変える お金持ちの理論」というセミナーに参加した。
倉橋社長の話はテンポも良く、面白いので聞きやすかったが、内容自体に目新しいモノはなかった。

しかし、懇親会&2次会では先輩投資家さん達の体験談や考え方などを聞くことが出来、とても勉強になった。
2次会に参加されたメンバーは
・硫黄めろんさん
・杖丈一郎さん
・chobby_rさん
・太陽計画さん
・極東船長さん
・Carboyさん
そして私の計7名。
皆様、貴重なお話しをありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します!
posted by ミット at 23:13| Comment(5) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

銀行巡り

2棟目候補の融資先探しの続き。
まずは○陸銀行。
電話で物件の概要&フルローン希望と伝えると「あ〜、うちでは頭金がないと話にならないよ。絶対に無理!」と言われた。
物件の価格が安く、積算も十分にあると伝えたのだが、門前払いされた。
融資が無理だとしても、違う断り方があると思う。
今まで訪ねた金融機関の中でも最悪の対応だった。
たぶん、もう2度と行かない。

続いて、D銀。
こちらは感触良し。
フルローン希望と伝えると最初は渋っていたのだが、積算も十分あるし、収益還元でも回ると思いますと伝えたところ、シミュレーションしてくれた。
担当者も「これは面白い物件ですね〜」と言っていた。

これで、心当たりのある金融機関は全て回った。
現在、2行で審査中。
融資OKとなることを祈る。
posted by ミット at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

続・2棟目候補

A市の物件へ融資可能な金融機関は少ないので、探すのが大変。
札○信金、○リックス、○友信託はエリア外。
北○信金、留○信金、遠○信金では融資を断られた。
信金は基本的に頭金が2割必要なようだ。

今度は1棟目の融資先である○洋銀行へ行ってきた。
○洋銀行もアパートローンを利用する場合は頭金が2割必要とのこと。
しかし、積算価格は十分にあることを伝え、フルローンの交渉をした結果、プロパー融資可能か審査してくれることになった。
『期待しないで待っていて下さい』と言われたが、ちょっと期待している。

ちなみに、○洋銀行の積算価格はRCの場合
建物価格(12万円/u(木造は10万円/u)×建物面積×0.7×0.9×残存年数÷47)+土地価格(路線価×土地面積)で計算するらしい。
RCで12万円/uは厳しい計算だなと思ったのだが、それでも今回の物件の積算価格は売値の1.5倍ほどある。
担保価値が十分にある物件なので、プロパー融資の審査をしてくれることになったようだ。
結果は1週間後。
今日も別の金融機関に当たってみる。
posted by ミット at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

トイレリフォーム

トイレのリフォームが完成した。

リフォーム前
IMG_2270.JPG

リフォーム後
画像-0015.jpg

一枚115円のタイルを敷き詰めただけなので、費用は1,000円ほどだが、大分印象は違う。

タイルを便器の下に敷くために、何度も持ち上げたら、水漏れが発生して大変なことになったのだが、JAKで便器用の床フランジ&パッキンを購入して修理した。
余計な作業が増えてしまったが、仕上がりには大満足だ。
posted by ミット at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

審査結果

夏休み前に融資の審査をお願いした某信金から連絡が来た。
結果はNG。
最低でも頭金が2割必要とのこと。
私の現金不足が原因。

今日、明日中に他の金融機関も当たってみる。
今回は融資が厳しそうだ。
posted by ミット at 09:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

WAX

最近リフォームした部屋は白いクッションフロアを使用している。
空室対策&汚れ防止のためにWAXがけをすることにした。

施工前
画像0013.jpg

施工後
画像0014.jpg

水ぶきした後に、クイックルワイパーでWAXを塗り伸ばすだけ。
施工がとても簡単な上に、印象も結構違う。

ついでにトイレのリフォームも行ったのだが、リフォーム中に水漏れが発生したため、修理中。
トイレの写真は、また今度UPする。
posted by ミット at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

2棟目候補

2棟目候補の物件を見に行った。
場所は以前住んでいたA市。
築20年のRC造、ファミリー物件である。
内装は綺麗にしてあったが、大規模修繕はまったく行っていない。
購入後すぐに、
・水道管の補修 400万〜500万程度
を行わなければならない。
また、1〜2年以内に
・屋上防水 300万程度
・外壁補修 300万程度
も必要だ。
お金がかかる物件だ。
しかし、立地はそこそこ良く、建物の作り自体はしっかりしている。
間取りも2LDK〜3LDKと広く、魅力的。
そして、値段が安い。
うまくいけば、大規模修繕後でも20%近くの利回りになりそう。

ただ、私の買い付けは2番手。
1番手の指値がキツイらしく、私にも可能性がありそうなので、とりあえず銀行へ融資の申し込みを行うことにした。
明日から夏休みで実家へ帰省するのだが、帰省前に銀行に寄っていくことにする。
結果は夏休み後にご報告します。
posted by ミット at 20:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

いきなり

管理会社さんから電話あり。
『先月入居して頂いた方が早速家賃を滞納しました』とのこと。
がっくりである。
入居後、初めての家賃を滞納。
確信犯なのだろうか?
保証会社が家賃を保証してくれるので、家賃の入金に関しては問題ない。
しかし、この部屋は前の入居者さんが家賃を滞納し続けて強制退去になったところなので、管理会社さんもがっくりしていた。

家賃を滞納すると生活保護費の支給がストップされるという話を聞いたことがあったので、管理会社さんに区役所に連絡してもらったのだが『家賃の督促に関してはそちらで行って下さい。支給を止めることは出来ません』と言われたらしい。
管理会社さんには「またご迷惑をお掛けしてすみません」と謝った。
遅れてでもきちんと支払ってくれれば良いのだが・・・
滞納が続けば、また退去して頂くことになってしまう。
一難去ってまた一難である。
posted by ミット at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする